♡母の味♡からし菜漬物の炒め物の画像

Description

昔母が作っていたからし菜の炒め物。台湾育ちの母はキャムサイと呼んでいました。常備菜やお弁当にピッタリ。

材料

からし菜の漬物
カップ 1
胡麻油
小さじ 1.5
醤油
大さじ 1
味醂
小さじ 1
小さじ 1
1 パック(3グラム)

作り方

  1. 1

    写真

    漬物は刻んでおきます。味醂は本みりんを使うと良いですが、私が住んでいる街では買えません。鰹節が抜けていたー。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火から強火にかけ、温まったら胡麻油を入れます。そして漬物を入れ炒めます。漬物は高菜でもよいです。

  3. 3

    写真

    胡麻油が全体にからみ漬物が熱くなったら、醤油と味醂を入れ良くからめます。醤油の量は漬物の塩からさで調整してください。

  4. 4

    写真

    味が全体に混ざったら白ごまを入れます。黒ごまでもよいけど白ごまのほうが綺麗だと思う。

  5. 5

    写真

    最後に鰹節を混ぜて出来上がり。冷蔵庫で一週間位もちます。

コツ・ポイント

ちょっと古くなって酸っぱくなったからし菜の漬物を使うとピッタリです。高菜でも出来ます。
漬物の塩辛さによってお醤油の量を調整して下さい。レシピの調味料の量はあまり塩のきいていない漬物の場合です。

このレシピの生い立ち

母が作っていたキャムサイ。好きな味だけどなかなかレシピが見つからなくて試してみたらまあまあ母の味に近づけました。
レシピID : 2024842 公開日 : 12/11/12 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

掲載遅れてすみません。作って下さってありがとうございます♡

写真
なっち船長
高菜漬けで✿油炒めすると酸味飛んでコクUPするね‼ご飯が進みます

つくレポありがとうございます!ごま油で炒めるとうまみアップ♪

初れぽ
写真
voyage
からし菜やっとget♡ひと手間でグンと旨みup♪ご飯にぴったり♬

遅れてごめんなさい!そこまでして作っていただいてとても光栄♪