豚こまの中華風辛味噌炒め丼

豚こまの中華風辛味噌炒め丼

Description

甜麺醤と豆板醤でちょっと濃いめに味付けした豚こまをドドンとご飯の上に♪焼いた小ネギがいい香りをプラスしてくれます☆

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
160g
小ねぎ
1/2束~1束(お好みで)
小さじ1/2
★酒
小さじ2
ご飯
1膳分くらい
適量
炒りゴマ
適量

作り方

1

豚こま切れ肉と★をビニール袋に入れ、もみこんで味をなじませる。

小ねぎは5cmくらいの長さにカットしておく。

2

フライパンを熱し、小ねぎを焼く。

ご飯をどんぶりに盛り、焼いた小ねぎを乗せる。

3

フライパンにごま油を入れて熱し、<1>で味付た豚こま切れ肉を炒める。
炒めたお肉はどんぶりへ。

4

最後に炒りゴマを振って完成♪

コツ・ポイント

小ねぎは重ねるように入れて、下が焼けてきたら上下を返すように焼いてください。少し焦げても気にしない♪
分量は割と適当でも美味しく仕上がります。
小ねぎの代わりにキャベツでも美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

余った小ねぎをどうにかしたくて。
"今日の料理ビギナーズ"の本で小ねぎを焼いていたので、それをどんぶりのお野菜として使ったら美味しいんじゃないかと思って作りました♪
レシピID : 2027594 公開日 : 12/11/13 更新日 : 13/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2017/04/23

写真

長ねぎで代用!簡単&好みの味付けでパクパク頂きました(^O^)

Rs_kitchen

2014/08/05

写真

ピーマンと玉ねぎで重まし♪主人が「美味しい美味しい」って連発

ハートキャンディ

レポありがとうございます♪お野菜たっぷりで美味しそう!

2013/02/07

写真

キャベツでやってみました★美味しかったですo(^▽^)o

なちっ

ありがとうございます!機会があれば小ねぎもお試しあれ♪

2013/01/19

写真

キャベツをしいて温玉on☆美味しく頂きました。

kny♯

温玉ステキですね!ありがとうございます♪