*柿と桃のアーモンドケーキ*の画像

Description

アーモンドプードル多めのしっとりケーキ。柿と桃がbestマッチ!家族に大好評〜手土産にもどうぞ♪

材料 (ロールケーキ型1枚分)

1個
二つ割1
バター
120g
黒糖(砂糖)
120g
4個
60g
シナモンパウダー
適量
―――――――
【仕上げ用シロップ】
レモン果汁
大さじ1
はちみつ
大さじ1
ラム酒
大さじ2
―――――――

作り方

  1. 1

    【ポイント】甘味は黒糖で作るとコクが全然違います!黒糖があれば是非!

  2. 2

    【ポイント】桃の汁はキッチンペーパー等でしっかり吸とっておいてください。

  3. 3

    【ポイント】柿も桃も柔らかいので、あまり薄切りにしないほうが食感が良いです。

  4. 4

    薄力粉とアーモンドプードルを軽量し、あらかじめ混ぜておきます。(振るい不要)

  5. 5

    柿と桃は約1〜1・5cmの幅に切っておきます。ここでオーブン180℃に予熱開始。

  6. 6

    常温に戻したバターと黒糖を合わせ、マヨネーズ状になるまでしっかり混ぜ合わせる。

  7. 7

    6に卵を1つづつ入れ、しっかり混ぜる。4と練り合わせる。

  8. 8

    型にオイルを塗り、7を流し入れゴムベラ等で表面をならしフルーツを並べる。

  9. 9

    シナモンパウダーを振り、180度で40分焼く♪

  10. 10

    焼き上がったらシロップを塗り、型ごと冷ましてできあがり(´Д`*)

コツ・ポイント

冷やしてからのほうが綺麗にカットできます♪お好みのフルーツでアレンジしても◎♪

このレシピの生い立ち

アーモンドプードルの消費と熟した柿、眠ってた桃缶をプラスして何かデザートが作れないかと・・・^^;結果、大正解でした!
レシピID : 2037454 公開日 : 12/12/03 更新日 : 12/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート