プチカップグラタンパイ♪ヘルシーに可愛く

プチカップグラタンパイ♪ヘルシーに可愛くの画像

Description

お肉のかわりに高野豆腐を使ってヘルシーに美味しく♪冷凍パイシートだから手軽にお弁当もOK!ホワイトソースもレンジで簡単!

材料 (4人分)

1~2枚
1個
少々
1/4個
パセリのみじん切り
少々
      バター
20g
      塩コショウ
少々
      コンソメ
4~5g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れて600Wのレンジで1分加熱するとバターが溶けます。良く混ぜてからさらに1分加熱します

  2. 2

    写真

    ぎゅうにゅうを1/3入れて良く混ぜてまた1分間過熱します。

  3. 3

    写真

    2と同様に残りも1/3づつ繰り返します。

  4. 4

    写真

    最後に塩コショウとブイヨンを入れて、もう1度1分間過熱すれば出来上がりです。

  5. 5

    写真

    凍り豆腐を水に浸している間に、パイ生地を1/2に切り分けて8枚にし、フォークで穴を開けておきます。

  6. 6

    写真

    カップにオーブン用の紙カップを敷いて写真のようにパイシートを入れます。

  7. 7

    写真

    凍り豆腐はしっかり水を絞って1㎝角程に小さく切ってカップに入れます。野菜も同様またはスライス等してカップに入れます。

  8. 8

    写真

    最後にホワイトソースとチーズ、パセリを載せて、200度のオーブンで30分焼けば出来上りです。

  9. 9

    写真

    余ったら冷凍しておいてお弁当にも使えます。忙しい朝に重宝!おにぎりだけのお弁当も一気に豪華に変身です。

コツ・ポイント

凍り豆腐はトマトやタマネギから出る汁を程よく吸ってくれるので1番下に敷くように入れてください。
カップの大きさによって、中に入れる具は調整するといいでしょう。
その際、もしホワイトソースが余ったら冷凍しておくとまた少量作るときに便利です。

このレシピの生い立ち

正直言って、鶏肉もエビもこれといったメインの具材がない時に生まれたレシピです(笑)
凍り豆腐は思いのほか美味しく、しかもパイ生地が水っぽくならずに済んで、パイグラタンにはもってこいの食材になりました\(^o^)/
レシピID : 2041577 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート