このレシピには写真がありません

Description

冷凍の魚にみそダレを塗り、保存袋に密閉して冷蔵庫で解凍しながら漬け込みます。時々もみもみしながら様子を見てください。

材料

さばの3枚おろし(冷凍)
2枚(200g)
★味噌
大さじ1(18g)
★砂糖
小さじ2(6g)
★酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    さばの切り身(冷凍)は背の厚いところに切れ目を入れてから広げたラップにのせる。

  2. 2

    写真

    ★を容器に入れて混ぜ、シリコンべらで魚に塗る。2枚合わせにしてラップの上から指で味噌を叩いて密着させながらピッチリ包む。

  3. 3

    ジップロックなどの保存袋に入れて冷蔵庫で解凍しながら漬け込む。1晩で食べられるけど4~5日はそのまま保存できます。

  4. 4

    焼くときは焦げやすいので要注意。
    我が家の両面焼きグリルでは、皮目を下にアルミ箔にのせて上火も下火も最小にして焼きます。

  5. 5

    *フライパンに「くっつかないアルミホイル」か「クッキングシート」を敷いて、ふたをして焼けば簡単手間いらず!お勧めです。

  6. 6

    <サバのみそ煮>
    小鍋に水と酒適量を沸騰させ、さばの味噌漬けと生姜の薄切りを入れて煮る。味を見て醤油か砂糖で調整する。

コツ・ポイント

*3でジップロックに入れるのは保存袋を何回も使うためです(魚の味噌漬け専門で)。使い捨てでよいなら最初からジップロックでモミモミでOKです。
*砂糖の量は味噌の塩分量にもよるので、お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

冷凍の魚を計画的にあらかじめ解凍するのは意外と億劫、なかなか食べたい時にすぐ食べられません。その手間を省くために考えました。漬けこみながら解凍すれば、解凍後も数日OKなので気が向いたときに食べられて便利です。
レシピID : 2041769 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まんげつ5782L1
鯖が大好きです♪夫が釣ってきてくれたんで保存して大事に食べます♡

釣れたての鯖美味しそうです!ぜひまた作って下さいね。れぽ感謝