日本人にも受ける!エジプト料理コシャリ

日本人にも受ける!エジプト料理コシャリ
エジプト近辺の中東で食べられている、庶民食。お肉なしでも、男性も満足!!トマト缶にカレー粉とケチャップで手軽に作れます。

材料 (3人分)

1合
マカロニ
50g
ミックスビーンズ缶
110g
玉ねぎ
半分
少々
ホールトマト缶
半分
ケチャップ
大さじ3
大さじ1
塩こしょう
少々
大さじ1
オニオンフライ(トッピング用)
好きなだけ

1

ブラウンライスを作る。
研いだお米半量をフライパンに取り、少量の油で炒る。ポン菓子のように膨れて、きつね色になればOK

2

炒まったら、研いだ残りのお米と合わせて通常の水量で炊く。炊けたら、ミックスビーンズを混ぜて保温。

3

玉ねぎをみじん切りにする。ミキサーで摺ってもOKです。

4

フライパンで、にんにくと玉ねぎを炒める。トマト缶を入れて潰したら、ケチャップ、カレー粉、塩こしょうをする。

5

ある程度水分が飛んだら、少し濃いくらいに味を整える。このソースは作り置きするのもオススメです!

6

マカロニを茹でる。ご飯を器によそう。平皿でも丼でもどうぞ!

7

ご飯の上にマカロニを乗せる。その上にソースを薄く重ね、お好みでオニオンフライをかける。

コツ・ポイント

気持ちご飯少なめにマカロニ多め、ソース少ないかな程度が、私のベストバランスです!
野菜が少ないので、私はソースにすりおろした人参も入れてしまいます。
オニオンフライは簡単に作れるので、ぜひ乗せてください。香ばしくて風味が増します。

このレシピの生い立ち

パレスチナ料理屋さんで食べたコシャリが美味しかったので、再現したくて!なんちゃってレシピですが、ケチャップを入れるので、味が決まります!
レシピID : 2042737 公開日 : 12/11/29 更新日 : 16/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/23

写真

面白い食感と、初めてなのに妙~に馴染む味が美味しかったです☆

HELMI

作ってくれてありがとう♪意外と親しみ持てる味なのよね^^

13/06/21

First tsukurepo mark
写真

マカロニの食感が新鮮でおいしかった。ありがとうございました!

YYYashiYY

素敵です(^^)作ってくれてありがとう♪