【焼肉のたれで】素麺のムチの画像

Description

「ムチ」とは韓国語で和える事を言うので、要は味付け素麺。ストックしてる自家製焼肉のたれで作る、我が家定番の素麺レシピ。

材料 (2人分)

3束
1個
1/2本
焼肉のたれ
大さじ3
醤油
大さじ1
塩、胡椒
適量
胡麻油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハムとキュウリを千切りにする。
    卵も溶いて塩胡椒を入れ薄焼き卵にして千切りにする。
    写真ではキュウリの代用で刻みネギ。

  2. 2

    素麺を茹でる。
    茹であがった麺を流水でしめ、十分に水気を切ってからボウル(金属製推奨)に入れる。

  3. 3

    普通の細い素麺なら三束ですが、半田麺やうどんなら一束(一人前)でOK。要は一人で一人前分が目安です。

  4. 4

    焼肉のたれと醤油をボウルに入れ、素麺とよく和える
    器に素麺を盛り付けて残ったたれを掛け、用意した具材を盛り付けて完成。

  5. 5

    焼肉のたれ+醤油の代わりに、醤油・砂糖各大さじ3に味の素・一味・胡椒・胡麻油各少々とすりゴマを混ぜ合わせたものでも可。

コツ・ポイント

Q:自家製の焼肉のたれじゃなくても大丈夫?
A:大丈夫です。市販のたれの場合、醤油ベースの甘辛いものなら醤油の量を調節すれば使えます。

別に掲載している「自家製焼肉のたれ」は甘いめなので、ムチで使う時には醤油を足して使っています。

このレシピの生い立ち

祖母の得意料理(?)にして我が家の定番。
つまりは「万能調味料を使えば味付けで悩まなくていいよね!!」という事であり、台所に立つ人間の強い味方なのである。
麺は素麺の他、半田麺やうどんでも可能。ツルツルして喉越しの良い麺なら大概OK。
レシピID : 2051360 公開日 : 13/05/02 更新日 : 13/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート