立体♪3Dのくまちゃんドームケーキの画像

Description

立体ドーム型のケーキを簡単に作りたくて、市販品を使いくまちゃんにしてみました。2013.10.11話題入り!ありがとう♡

材料 (直径20cm)

市販のロールケーキ
1本
市販のケーキ台 (20cm)
1個
2パック
チョコペン 黒、白
各1本
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ロールケーキは、開いて底辺3cmくらいの三角形に切ります。
    ロールちゃん(うさぎの絵のロールケーキ)使用。

  2. 2

    写真

    ボウルなど丸いものに、三角の頂点を中心に、敷き詰めます。

  3. 3

    写真

    ケーキ台の一枚の厚さを半分に切り、ドームの支えになるように、敷きます。

  4. 4

    写真

    泡立てた生クリームを適量のせ、スライスしたフルーツをおきます。今回は、黄桃缶を使いました。

  5. 5

    写真

    さらに生クリームをのせ、もう一枚のケーキ台をフタのようにのせ、軽く上から押さえます。

  6. 6

    写真

    ケーキをお皿にひっくり返します。

  7. 7

    写真

    搾り出し袋に入れた生クリームを、全体に絞ります。

  8. 8

    写真

    ホワイトチョコとブラックチョコは湯煎にかけ溶かし、顔のパーツサイズに合わせ、クッキングシートにたらし、冷やして固めます。

  9. 9

    写真

    固まったチョコにチョコペンで、目、口を書き、ケーキにつけて完成です。

  10. 10

    写真

    2013.10.11話題入りしました。作ってくださった皆様、ありがとうございます(*^_^*)

コツ・ポイント

全体につける生クリームは、硬めに泡立て、隙間のないように絞ると、フワフワした毛並みのように見えてかわいいです。

このレシピの生い立ち

お気に入りのぬいぐるみのケーキを作りたくて、挑戦しました。
一からケーキを焼くと大変なので、簡単に市販品で作ってみました。
ロールケーキは、やわらかくて扱いやすいのでオススメです。
レシピID : 2053145 公開日 : 12/12/09 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (56人)
写真
☆☆☆mina☆☆☆
息子の8歳の誕生日に、大好きなパンダのケーキを作りました⭐︎耳はチョコクッキー、ほっぺはミニトマトで♪とっても喜んでくれました!
写真
yurikish
立体ケーキが作れて感動です!子供も大喜びでした。感謝です!

こちらこそ、可愛いケーキの写真ありがとうございます♡

写真
クック5FKMOZ☆
子どもの誕生日に。余裕がなくてクリームを搾って飾れなかったけど、子どもは喜んでくれました。美味しかったです。
写真
クック9HVTGI☆
凄く喜んで貰えました^_^自分だけでは思いつかなかったと思うので参考になりました、ありがとうございまーす。