イカの塩辛の画像

Description

ごくごくオーソドックスな塩辛。

材料

塩(天然塩がよい)
適量
一つまみ弱
日本酒
スプーン1程度

作り方

  1. 1

    写真

    胴体と、足の部分をしゅぽーんと外す。ワタがちぎれないように、2か所程くっついているところがあるから、そこを指で外すとよい

  2. 2

    慎重に、イカの軟骨のあたりにハサミをれて、くるりとげそとワタを外す。

  3. 3

    イカの胴体とエンペラを外す。手でできます。げその吸盤はそぎ落とす。

  4. 4

    写真

    ワタの薄皮を極限までむき、つるつるのワタにする。(これからもう1回くらいむける)

  5. 5

    写真

    ワタの全面にお塩をして冷蔵庫で半日くらいねかす

  6. 6

    イカのエンペラ、げそ、胴体をよく洗い、ペーパータオルで水気拭き、冷蔵庫に入れておく。(胴体の皮はむいておく)

  7. 7

    ワタの塩を手でそぎ落とし、最後の薄皮を外すように、なかみを出す☆塩で絞めているので、固い。

  8. 8

    スプーンの背などで、7と日本酒を伸ばし、塩を入れる。

  9. 9

    エンペラ、胴体は細く切り、げそも食べやすい大きさに切る。

  10. 10

    8に9を入れ、よく混ぜ、冷蔵庫で半日くらい寝かし、ゆずをそえて、出来上がり♪

  11. 11

    写真は2杯分つかってますが、1杯でも充分です。

コツ・ポイント

コツは、ワタの薄皮をきれいに処理し、塩でしめることで、生臭さがなくなる。
また、イカをきちんと水気を取る。これも重要です。
お塩は好み、健康状態により加減してください。

このレシピの生い立ち

お料理を練習中の友達のためにレシピを公開。
イカは、魚屋さんで、「皮むき」をお願いすれば簡単!塩辛にします!ワタいります!
など言わないと、捨てられてしまうこともあるので注意です。ちなみにやりイカなどワタのないイカもあるから要注意!
レシピID : 2055440 公開日 : 12/12/12 更新日 : 12/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フランク爺
スルメ烏賊は肉厚で美味しい。本体、えんぺら、すべて入れました。

わー!たくさんできましたね!アツアツ御飯にあいそうです♪

初れぽ
写真
yunicopan
初挑戦でしたけど美味しく食べれました〜。

つくれぽありがとうございます。家で作れば塩分が調節で来て〇!