このレシピには写真がありません

Description

東京でも大阪名物の「いか焼き」食べたい!

材料 (3人分)

400g
400cc
本だし
小1
本だしコンブ
小1
小1/2
好みにより卵

作り方

  1. 1

    あらかじめイカはワタを抜き7mm幅に短冊に切る。ボールに強力粉を入れ、水同量を注ぎ粘り気がでるまでよく練る。調味料も入れよくかき混ぜる。

  2. 2

    イカをいれよく混ぜ合わせ、生地のグルテンをなじませると共にイカのうまみを生地に引き出すため冷蔵庫で1時間~数時間寝かせる

  3. 3

    フライパンを火にかけ加熱しサラダ油を引く 。同時に鍋蓋内側にも油を引きフライパンの上で温めておく。水滴が勢い良くはねるくらいの温度(200℃程度)まで加熱。

  4. 4

    鍋蓋を外し生地をお玉一杯程度(200g位)中心に流す。玉子入りはこのとき中心をへこませて割る。

  5. 5

    焼き面が焼けて返せる程度になればフライ返しで裏返す。先ほどの鍋蓋を押し付け一気に引き伸ばす。このとき出来る限りの力で押さえつけると 生地に気泡が出来ず緻密で腰の強いいか焼が焼ける。

  6. 6

    数回反転させその都度鍋蓋で押さえつけて表面が狐色になるように焼く。内側に(玉子側)にソースをたっぷり塗り、3つにあわせ折にしてできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ネットでみつけたレシピ。自分のための覚え書きです。
レシピID : 205613 公開日 : 05/07/02 更新日 : 05/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート