濃厚〜滑らか大人のチーズケーキの画像

Description

濃厚で滑らかなニューヨークチーズケーキです。生クリームなしでも美味しい♪
お酒入りなので大人で夜に少しずついかが?

材料 (パウンド型1台分)

ボトム■
1袋(9組)
バター(マーガリン可)
25g
生地■
オレオクリーム
1袋分
砂糖
60g
1
1
ラム酒
小さじ2
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    ヨーグルトの水切りする。(200g→100g)
    クリームチーズ、卵、バターを室温にもどす。
    湯煎焼き用の湯を沸かす。

  2. 2

    ◎ボトム
    オレオクリームを全て外し、クッキーだけをFPにいれ細かくし、溶かしたバターを入れ型に敷き詰め、冷蔵庫に入れる。

  3. 3

    FPを1度ささっと洗います。
    ◎生地
    FPに材料を上から順に入れ、そのつどよく混ぜる。時々周りをゴムベラで混ぜる。

  4. 4

    滑らかになったら、ザルでこし、型に流す。
    小さい気泡などは爪楊枝などで消す。

  5. 5

    天板にキッチンペーパーを敷き、その上に型を置く。
    熱湯をはり、180℃で10分、温度を下げて160℃で35分湯煎焼き

  6. 6

    焼けたらそのまま2時間くらいオーブンの中でそのまま冷やす。
    冷えたら→冷蔵庫へ入れる。

  7. 7

    ★底が取れる型を使用する時はホイルで底を覆う。パウンド型でも隙間からお湯が入る場合があるのでホイルで覆った方がいいです

コツ・ポイント

お酒を抜いて、バニラオイルだけにすればお酒が苦手な方やお子さんでも大丈夫かな♪
パウンド型から出す時は、底を少し温めると取り出しやすいです。

このレシピの生い立ち

濃厚なチーズケーキが食べたくて♪
マスカルポーネチーズがまろやか味にしてくれたとおもいます。
オレオのビターな味にバニラやお酒入り生地との相性がgood♪
大人な味になっていると思います。
レシピID : 2058898 公開日 : 12/12/16 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シングルアイシャドウ
ちょっとやけちゃいましたが(^^;;滑らかで美味しかったです♡

とっても美味しそうです(*^-^) つくれぽありがとうです♪

初れぽ
写真
りぃりーちゃん
ブランデーをレモン汁に変えて作ってみました。なめらか!!

レモン汁も美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます★