♡簡単!可愛い♪丸ごと林檎のグラタン♡

♡簡単!可愛い♪丸ごと林檎のグラタン♡の画像

Description

デザート以外の食べ方で、リンゴを丸ごと食べれちゃいますヾ(^^*)
熱々のリンゴにハマりますよ~♥

材料 (2人分)

2個
4分の1
少々
シーフード類(海老、ホタテなど)
少々
シーフードがない場合は、ベーコンでも良いかも
1~2枚
オリーブ油
大さじ1
適宜
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    〈林檎の下準備〉
    林檎の上の方(蓋にする部分)を切ります。
    器にする部分の真ん中の芯を、スプーンなどでくり抜きます。

  2. 2

    器にする部分は果肉も一緒に食べるので、お好みに合わせて丸くくり抜いて下さい。底は穴が開かないように気を付けてね(^-^;

  3. 3

    耐熱皿に林檎と蓋になる部分を並べてラップをしてレンジでチン。500wで3分ほどで仕上がりに少しシャリシャリ感が残ります。

  4. 4

    玉ねぎをみじん切り。海老、ホタテなどは小さくコロコロに切る。キノコ類もあわせて小さく切る。

  5. 5

    フライパンに油(分量外)をひき、玉ねぎ→キノコ→ミックスベジタブルを炒める。最後にさっとシーフードを入れて炒める。

  6. 6

    5のフライパンに、ホワイトソースを混ぜ入れて温める。
    味をみながら、塩・胡椒をして味を整える。

  7. 7

    レンジで少しやわらかくした3の林檎のくり抜いた穴に、5のホワイトソースを入れる。

  8. 8

    溶けるチーズをのせる。

  9. 9

    耐熱皿に林檎を入れて、(蓋の部分はまだ上にのせず、横に置いておく。)オリーブ油をタラ~っと全体にかける。

  10. 10

    オーブンまたはトースターで、グラタンと同じように焼き上げる。

  11. 11

    焼き上がったら、蓋をのせて完成ですヾ(≧∇≦)

  12. 12

    〈追記〉
    3のレンジでの加熱時間は、3分で歯ごたえが残る仕上がりに…。
    柔らかめがお好みの場合は、ここで調整して下さい。

  13. 13

    ①リンゴをくり抜く→レンジでチン
    ②具材を炒め→ホワイトソース投入
    ③リンゴにソースを入れて→チーズ・オリーブ油→焼く

コツ・ポイント

リンゴの中をくり抜く時は、あまり抜き過ぎない方が、形が綺麗に仕上がるかと思います。(レンジで柔らかくしてからくり抜いても良いかも…)
具材はお好みで♪
リンゴの甘みにシーフードは合う気がするのでオススメです(^_^)b

このレシピの生い立ち

旅館で出たメニューを再現しました。
その時は、魚介類がゴロゴロ入った豪華版でしたが…(^^;)

熱々のリンゴとホワイトソース&チーズが相性抜群です♪

加熱する事で甘みが増して、口当たりサッパリのグラタン。
身体に優しいレシピです。
レシピID : 2071122 公開日 : 12/12/31 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イケメンジュモンジ
うちも旅館で食べて息子に数年間催促され作りました。ありがとう♪

初れぽ感謝です!私も旅館で食べた味が忘れられなくて(^ ^)