バレンタインに♡チョコパンケーキの画像

Description

フォーリンスノーフレークパンで焼いたパンケーキの雪の結晶モチーフ部分にチョコレートをフィリングしました♪

材料 (ノルディックウエア・フォーリンスノーフレークパン2回分)

1個
190cc
ポットケーキミックス
150g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵、牛乳をボールに入れて、泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①にホットケーキミックスとココアパウダーを入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    フォーリンスノーフレークパンを弱火で熱し油を引き、②の生地を流し込む。

  4. 4

    写真

    2~3分焼き、生地表面がある程度乾いてきたらうら返し、さらに2分ほど焼いて出来上がり。

  5. 5

    写真

    ホワイトチョコレートを湯せんで溶かす。

  6. 6

    写真

    パンケーキのモチーフ部分にチョコレートを流し入れる。(ノルディックウエアのデコアイシングペンを使いました。)

  7. 7

    写真

    プレーンのパンケーキの場合はブラックチョコをフィリングして下さい。

コツ・ポイント

生地を焼く際、油は都度均一に引いて下さい、油が多すぎると焼きムラができるのでキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。

このレシピの生い立ち

焼いたままで雪の結晶がきれいにでるのですが、よりコントラストが強く出るようチョコレートでフィリングしてみました♪チョコレート生地とプレーン生地でパンケーキを焼いてそれぞれチョコレート、ホワイトチョコレートを使用してみました。
レシピID : 2077822 公開日 : 13/01/17 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート