フライパンでできる☆もち米えび焼売

フライパンでできる☆もち米えび焼売の画像

Description

フライパンで蒸すのでとても簡単☆もちごめの衣も最高!!

材料 (2人分)

一握り
1/2パック
中華味の素
小さじ2
ごま油
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
にんにく
1片
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    まず、合いびき肉と調味料(にんにくはすりおろす)を混ぜ合わす。シュウマイのタネを作る。もち米を水につける。(約10分)

  2. 2

    えびを少し、ひき肉に練りこむように細かく切り①に混ぜる。

  3. 3

    ②を食べやすいサイズに丸める。

  4. 4

    水につけておいたもち米の水気をしっかり切る。(キッチンペーパーなど利用)

  5. 5

    もち米をバットに広げ、③で丸めたタネを転がす。

  6. 6

    写真

    フライパンにクッキングシートを敷き、その上に⑤を並べる。

  7. 7

    クッキングシートの下にカップ1杯のお湯を入れ、蓋をして蒸す。この時に、残りのエビを空いたところに入れておく。

  8. 8

    約10~15分ほど中火で蒸す。途中、水がなくならないように注ぎ足す。

  9. 9

    衣にしたもち米が透き通ってきたら完成。

  10. 10

    飾り付けの時にエビを上に載せてもOK.

コツ・ポイント

もち米をなるべく長めに水につけておく。そうしないとなかなか蒸し上がらないかもしれません。

このレシピの生い立ち

手が込んでそうに見えて簡単な料理。餅つき用に準備していたもち米を少し拝借しました。
レシピID : 2083317 公開日 : 13/01/14 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
facai
フライパンで蒸す方法を参考にさせて頂きました。凄く便利ですね♡!

何でも応用できます( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

写真
atomota
簡単で美味しかったです(^^)旦那さんにも好評でした!

海老の色がおいしさを際立たせてますね♪ありがとうございます!

写真
kazukoko2
見た目が悪くなってしまいましたが、予想以上に簡単に出来ました!

簡単でおいしいですよね♪夕飯の一品に是非☆

初れぽ
写真
かな2000
蒸し器で作りました!余分な油分が落ちるのにジューシー!リピ確定★

すごくおいしそうですね!!私も何度も作ってます☆