明石焼風、玉子焼きの画像

Description

東京にいて関西の味を欲して、考案しました。

ありあわせの材料で、逸品にも。
アレンジは無限にあると思います。

材料

大さじ3
顆粒和風だし
5g
200cc
適量
1切れ

作り方

  1. 1

    粉と水をまぜる。出来れば粉をふるいにかけて、より粉っぽさをなくす。

  2. 2

    卵と顆粒だし半分、塩、水を混ぜて、1の材料に加える。

  3. 3

    フライパンに油を引いて、玉子焼きの要領で焼いて行く。いつもの玉子焼きより生地が柔らかいので慎重に。

  4. 4

    タコを、さいの目に切り、数回巻き返した卵に包まれる様に焼く。

  5. 5

    写真

    残りの顆粒だしを、100ccの水にいれてスープを。

コツ・ポイント

とにかく、ゆっくり焼く。生地が緩いので。
あくまでも明石焼風なのは、いつでも作れる材料なのがポイント。ただ、蛸をいれる場合は、細かく刻んでいれると良いです。
出来上がりにスープに三つ葉を入れるとより本格的に。

このレシピの生い立ち

明石焼が食べたい!でも東京にはあまりお店も無い。関西人なのにソースが苦手なのでお出汁で食べるたこ焼きや明石焼が食べたくなる。そんな時、たこ焼き機は有っても面倒なので、玉子焼きのフライパンで始めたのがきっかけ。
レシピID : 2084641 公開日 : 13/01/15 更新日 : 21/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
半量で!食べるのが楽しみです♪
写真
さんぞうコック
タコが入っただけで、明石焼きのようで、おいしかったです。

美味しそうですね〜

写真
くっくʕ•̫͡•ʔ
食感がすごく気に入りました!ナイスアイディアだと思いました!

なんだか、美味しそうですね!

写真
ぱとら♪
ふわふわモチモチ!美味しかったです(^^)v

よかったです!