丸ごとさつま芋と塩昆布の炊き込みご飯

丸ごとさつま芋と塩昆布の炊き込みご飯

Description

さつま芋は切らずにそのまま炊飯器へポン!芋から溶け出るデンプンの効果で、モチモチとおこわのような仕上がりです。

材料 (精白米3合分)

精白米
3合
さつま芋
中1本(150~200g)
塩昆布
30g

作り方

  1. 1

    米は水で研ぎ、炊飯器のお釜にセットして水を3合のメモリまで入れる。その上に塩昆布とさつま芋を乗せてご飯を炊く。

  2. 2

    写真

    ※写真の様に、さつま芋は皮をむかずに丸ごと炊飯器に入れて炊きます。

  3. 3

    写真

    炊き上がりはこんな感じ。

  4. 4

    写真

    ご飯が炊けたら、さつま芋を崩しながら全体をさっくりと混ぜ合わせ、再びフタをして少し蒸らしたら完成。

  5. 5

    写真

    2017.10月、クックパッドニュースに取り上げて頂きました。眠ってたレシピがこんな形で陽の目を浴びるとは!!

  6. 6

    写真

    2020/11/20 スッキリ!の炊き込みご飯特集のコーナーで紹介されました( ^ω^ )ありがとうございます。

コツ・ポイント

さつま芋は色がきれいで鮮度の良いものを!切らずに丸ごと使うことで、芋の甘味が増し、ホクホクとした仕上がりになります。塩昆布は米1合に対し10gが目安です。減塩タイプの商品を使用する場合は、炊き上がりの味をみて好みで塩少々を加えてください。

このレシピの生い立ち

さつま芋を細かく切る時間が無かったので、両端だけ切り落とし、上に乗せてそのまま炊きました(笑)。下準備がほぼ無いので、忙しい時に大助かり!炊き上がりの光景も面白い。塩昆布のうま味と芋の甘味が良い塩梅で、世代を問わず好まれる炊き込みご飯です。
レシピID : 2085555 公開日 : 13/01/17 更新日 : 20/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

296 (272人)
写真

2022年5月20日

美味しくてすぐ食べきってしまいました。おにぎりにもいいかも!

写真

2022年4月16日

この写真めっちゃインパクトのあるでしょ‼️ 買ったお芋が大きくて炊き上がったらこの色、凄くいい‼️ 美味しさはもちろんイイ😆👍

写真

2022年3月24日

とっても美味しくて誰かに教えたい!調味料は塩昆布だけなのに奥深い味♪また作ります(^^)/

写真

2022年2月6日

塩味と甘味のバランス良く、最高美味い‼️簡単で感謝‼️

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね