雲子ポン酢♪の画像

Description

近畿地方ではタラの白子のことを雲子と呼び、鍋物だけではなく、蒸し物焼き物等々に使います。定番のポン酢和えのレシピを。

材料 (2人分)

雲子
150g
大さじ1
大さじ2
一味唐辛子
適量
適量
ポン酢(旭ポン酢)
大さじ2
大さじ2
お湯
一リットル

作り方

  1. 1

    雲子の下処理。色々レシピがありますが、個人的には新鮮なものであればこの処理で十分かと。

  2. 2

    白子に塩を振り、優しく揉みこみます(分量外大さじ1~2)。水にさらし、ぬめりを指でこすり取ります。

  3. 3

    さらに2の筋を丁寧にとりながら(つぶれないように)、ほぐしていきます。

  4. 4

    2を酒を入れた熱湯で1~2分ボイルする。あまりぐらぐらさせると身が崩れるので、弱めの中火程度で。

  5. 5

    4を氷水にとり、キッチンペーパーで丁寧に水気をふき取り器に盛る。

  6. 6

    青ネギ、わかめ、大根おろし、一味を添えて完成。もみじおろしでもいいですよ。この日は作るのが面倒だったので(笑)

  7. 7

    ポン酢は旨味の強い旭ポン酢がベストです!もしお持ちなら是非。

コツ・ポイント

白子はとにかく新鮮なものを。凹凸がはっきりとしていなくて、プリプリしたものを。外国産よりも北海道産などの国産のものがおいしいと思います。目利きで味がガラッと変わってしまいますが、美味しいもののためなので頑張ります(笑)。

このレシピの生い立ち

下処理は行きつけの和食屋さんで聞いた方法です。大好きな雲子を一番おいしく食べられる方法で。
レシピID : 2086593 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート