意外と簡単!意外と早い!ピザ生地!

意外と簡単!意外と早い!ピザ生地!の画像

Description

ホームベーカリー等が無くても、簡単に時間もかからず作れるレシピです。

材料 (25センチピザ型1枚分)

110g
小さじ3分の2
100~105cc位
オリーブオイル
大さじ1
小さじ2/1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    粉2種類を合わせてはかり、適当に2つに分けます。1つは、砂糖とイースト(A)を、もう1つには塩を入れておきます(B)。

  2. 2

    写真

    Aにぬるま湯を入れます。粉が無くなったら、Bを加え、さらにオリーブオイルを入れ、混ぜます。

  3. 3

    写真

    粉が無くなったら、すこしこねます。丸めてみて、グーでパンチして、生地に弾力があればOK。

  4. 4

    写真

    オーブンの発酵機能(35度)で30分位発酵させます。(夏はそのまま放置でも。膨らみすぎに注意。)1.5倍位になります。

  5. 5

    写真

    ピザ型を使う場合は手で伸ばします。天板を使う場合は、クッキングシートを敷いた上に麺棒等で伸ばしてください。

  6. 6

    写真

    お好きなトッピングを載せます。今日は、チリコンカンの残りがあったので、それと、ツナ・コーン・チーズにしました。

  7. 7

    写真

    250度で15分焼けば出来上がり!

コツ・ポイント

3はこねすぎないように様子を見てください。
ひとまとまりになれば、ほぼこねあがっています。
グーでパンチをして、生地が復元されれば問題ありません。
また、発酵終わりは触ってみて、生地が滑らかになっている様でしたらOKです。

このレシピの生い立ち

昔から母がよく作ってくれたのですが、それは「パンピザ」の様な生地でした。水分を牛乳ではなく水にし、強力粉だけでなく薄力粉を混ぜる事により、宅配ピザの生地レベル位にはなれた気がします。
レシピID : 2088753 公開日 : 13/01/20 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
なおなお1022
発酵してからは とても生地が扱いやすかったです♪薄く広げて ぱりぱりに!ごちそうさまです(*´˘`*)♡
写真
yuka895
こちら塩豚カルビソーセージ☆ 2年間ずっとリピートしてます!

私自身より作って頂いているか。ありがとうございます。

写真
yuka895
こちらはシーフードミックス☆

バリエーション豊かですね!

写真
yuka895
ピザは主人が作ってくれるようになりました!これはきのこミックス☆

ありがとうございます!