ドーナツ蒸しパン☆離乳食おやつの画像

Description

小麦粉、卵、乳製品なしノンオイルのアレルギーっ子や赤ちゃんにも安心おやつ。たくさん作って冷凍保存もできます!

材料 (24個分)

100g
150cc
砂糖
30g
お好みの野菜
60g

作り方

  1. 1

    豆乳とお好みの野菜(ゆでたもの)をミキサーにかける。

  2. 2

    ①に米粉、砂糖、ベーキングパウダーを加え、泡立て器でまぜまぜ。

  3. 3

    写真

    ドーナツ型(100均の型を使用)にサラダ油(分量外)を塗る。

  4. 4

    型に②を八分目ほど流し入れる。

  5. 5

    電子レンジ600Wで1分40秒、ラップをせずに加熱。

  6. 6

    できたらラップをかけてそのまま1〜2分放置。

  7. 7

    つまようじ等で型からはずして出来上がり!

  8. 8

    作り溜めして冷凍保存もできます。3〜4個ずつラップして冷凍すると便利。解凍はレンジで30秒くらい。

コツ・ポイント

ドーナツ型はダイソーで購入しました。野菜はなくてもできます。写真は小松菜です。人参やかぼちゃも美味しいです♪加熱しすぎると固くなります。甘さ控えめが良い方は砂糖20gにされても美味しいです。

このレシピの生い立ち

簡単、美味しい子どものおやつを開発中。分量を試行錯誤して、卵なしでもふんわりもちもち美味しいドーナツできました!アレルギーの子も安心のおやつ♪
レシピID : 2091932 公開日 : 13/01/23 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (92人)
写真
クック8AW28J☆
DAISOのオバケの型で作りました。ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草入り。型が違うので加熱時間が少し長めにかかりました。
写真
カオチー
何度も作ってます。いつぱい食べてくれるし、手づかみ食べにいいレシピです。今回は、米粉ではなく、小麦粉、人参を入れました。
写真
りえぽんぽん♡
ばくばく食べてくれます♡おやつには勿論ですが、朝ごはんに出したら大喜び!ミッキーのこちらの型だと長めにレンチンが必要です!
写真
いまちゃん03
もう何度も作っています♪娘もパクパク食べてくれるし、ドーナツ型で作ると可愛くて、作るのも楽しいです(*´U`*)