なんちゃって「ソトアヤム」(インドネシアの鶏の春雨スープ)

なんちゃって「ソトアヤム」(インドネシアの鶏の春雨スープ)
大好きなバリ島料理のお店でいつもオーダーするメニューです。鶏のスープがあっさりとしていて、香辛料が食欲をそそります。


材料 (2人分)

鶏ささみ
3枚
春雨
適量
香菜
適量
マッシュルーム(あればふくろたけ)
3個
小さじ1
☆塩
小さじ1
☆胡椒
適量
小さじ1/2

1

鍋に2カップのお水(分量外)とささみをいれて、火をつけ、10分ほど煮る。ささみに火がとおっているかどうか確認後、ささみを取りだし、食べやすいように割いておく。

2

春雨をゆがいておく。
ささみを取り出したあとのスープにマッシュルームと☆の調味料を入れて、味を整える。

3

スープに春雨を入れて、上にささみ、香菜を飾ってできあがり。

コツ・ポイント

スープのコクが足りない場合は鶏がらスープの素を加えて下さい。
私はマッシュルームを使いましたが、ふくろたけを使えばもっと本格的になると思います。

このレシピの生い立ち

大好きなバリ島料理のお店のお気に入りメニューです。なんとか真似できないかと頑張って再現してみました。
レシピID : 209367 公開日 : 05/07/28 更新日 : 05/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/24

First tsukurepo mark
写真

初めて作ってみました☆パクチーいっぱいのせておいちかった^^♡

T,SAEKO

お返事おそくなりましてごめんなさい。ありがとう!