✿炊飯器で簡単♪金柑の甘露煮✿の画像

Description

金柑は、レモンと同じくらいのビタミンC量♪
皮も、栄養たっぷり!
金柑の甘露煮ができたら、ほっと一息♡

材料

500g(300g)
三温糖(きび砂糖、グラニュー糖、白砂糖でも)
300g(180g)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に金柑を入れ、ひたひたのお水(分量外)を入れる。
    約5分程度ゆでて、あく抜きをする。

  2. 2

    写真

    1.をザルにあげて水気を切る。
    炊飯器(5合炊き)に、金柑と三温糖を入れる。
    スイッチオン。

  3. 3

    写真

    完成!

    シワシワのもあるけど、お手軽レシピなので、ご愛嬌っということで・・・。

  4. 4

    写真

    この甘露煮を使ったドリンクもよかったら→
    『✿あったまるぅ~☆金柑ジンジャーティー✿』レシピID : 2129777

  5. 5

    (追記)庭にできた金柑は苦みが強いようです。ぬるま湯で約2時間浸す→ゆでこぼしを2回など、あく抜きをしっかりめに行ってね

  6. 6

    <アレンジ>
    コトリコさんが、日本酒をプラスして作ってくださいました。お好みで、日本酒や焼酎の追加も、いいですね。

コツ・ポイント

※炊飯器の種類によっては作れないものもあるようなので、取扱説明書をご覧ください。

・5.5合炊きの炊飯器で作りました。

・スーパーや生協で購入した金柑で作っています。お庭にできた金柑で作る場合は、あく抜きを丁寧に行って下さい。

このレシピの生い立ち

・金柑を手軽に、おいしく食べたくて。
・「金柑を食べたことがない」という旦那様にも、大好評でした。
・私は、おやつ代わりに食べたり、のどが痛いときには紅茶・緑茶などに入れて飲んでいます。シロップは、ドリンクやヨーグルト等に入れています。
レシピID : 2094459 公開日 : 13/01/25 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
mama3333
庭のきんかんなので、大小さまざまですが、美味しくできました。
写真
みゆゆうママ
簡単にできてとっても美味しいです。また作りますね(^-^)
写真
チルスケ
とても美味しくできました!炊飯器でできるの嬉しい!ありがとう!

ステキなお写真のつくれぽありがとうございます^_^

写真
MicHolly
簡単に出来て嬉しい!味がこれから染みていくのも楽しみです

たくさん作ってくださって、ありがとうございます(*^▽^*)