材料3つで簡単おいしい★ショートブレッド

材料3つで簡単おいしい★ショートブレッド
焼き上がりまでたった20分なのに本格スコットランドのショートブレッド完成♪

材料 (20センチ丸型タルト2台分)

小麦粉
2カップ
バター
120g
砂糖
1カップ

1

写真

材料はこれだけ。
バターは室温に戻すか、レンジ弱で30秒加熱し柔らかくしておく。

2

写真

砂糖とバターをあわせる。

3

写真

こんな感じでひとかたまりになればO.K.

4

写真

小麦粉2カップを加え混ぜる。

5

写真

一掴みをぎゅっと握って形になる程度でO.K.
タルト型に敷き詰めナイフで好きな大きさに切り線をいれフォークで飾りつける。

6

写真

180度のオーブンで10−15分焼く。(今回は型一台分、残りは手で丸めました)

7

写真

焼き上がり♪
色はほとんどつかない状態がベスト。
時間が経つと硬くなるので、荒熱が取れたらタッパーに移し変えて保存。

コツ・ポイント

コツ★卵を使わない分、お使いのバター、小麦粉によって水分量に気をつけて。手でぎゅっと握って、形になればいい状態、べたついたり、しないように。水分が足りなければバターを追加、べたついていたら、粉を追加して。

このレシピの生い立ち

ニュージーランドはイギリスからの移民が多く、それぞれの家庭にご自慢のショートブレッドレシピがあります。私のは、日本人向けに、あっさり、さくさくっとしたタイプにアレンジ。
ストレートかレモンの紅茶がよく合います♪
レシピID : 2097647 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/12

First tsukurepo mark
写真

旦那さんがとっても気に入りました★ステキレシピサンクスです(^^

ふわぽん

超簡単なのにおいしいですよねー!だんな様にもよろしくです。