ごはんに合う!濃い味きんぴらごぼう☆

ごはんに合う!濃い味きんぴらごぼう☆の画像

Description

砂糖と醤油で濃い味完成☆ごはんがすすむ味付けです!!

材料 (2人分)

サラダ油(炒め用)
大さじ0.5
砂糖
大さじ1.5
●だし汁
大さじ2~3
●みりん
大さじ1.5
●醤油
大さじ2~3
◇ごま油
大さじ0.5
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうをささがきにし、水にさらし2,3度洗いアクを抜いておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、ごぼう・人参を炒める。油がなじんだら先に砂糖を加える。

  3. 3

    続いて、●の材料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

  4. 4

    火を止めて◇をかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

汁気がなくなるまで炒める事で味が濃く仕上がります。砂糖が飴っぽくなりネットリする位まで炒めると良いです。
少しピリ辛にしたい場合は始めのサラダ油を熱する時に鷹の爪をほんの少し入れて炒めて下さい。入れ過ぎると辛くなり過ぎるので要注意です。

このレシピの生い立ち

濃い~きんぴらが食べたくて作りました。
ごはんがすすむ味付けに少量で満足します☆
レシピID : 2098507 公開日 : 13/01/28 更新日 : 13/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ランエボ5
自分で作ったゴボウできんぴらにしました!味が濃くてとっても美味しいです!これとご飯だけでいけます(´▽`)
写真
ゆみさん!
蓮根も追加で作りました。甘辛が美味しかったです!
写真
strife
簡単に作れました^^ レシピありがとうございます♬
写真
さかつん子
人参だけですが、美味しく作れました(*´▽`*)

人参だけですかぁ~それも有りですね!!今度参考にしてみます☆