クリームチーズde簡単クリームコロッケ♪

クリームチーズde簡単クリームコロッケ♪の画像

Description

ホワイトソース不用、下ごしらえはレンジだけ。成型が大変なクリームコロッケもこの方法なら簡単で気軽に作れます。お味も◎♪

材料 (小さめ10個分(3人分くらい))

1/2個(120gくらい)
1個(100gくらい)
バターORマーガリン
大匙1
5本(50~60g)
塩、こしょう
少々
適宜
適宜
パン粉
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは良く洗い皮つきのままラップをしてレンジ700wで4分チンする。玉ねぎは微塵切り、カニカマは半分に切ってほぐす

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮を剥き潰したもの、玉ねぎ、クリームチーズ、バターを耐熱ボールに入れラップをして500wで4分チンする。

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    チンしたら全体を良くヘラ等で混ぜる。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたらカニカマを入れ、塩、胡椒でお味付けをして混ぜ、冷蔵庫で10分ほど休ませる。

  6. 6

    写真

    だいたい10等分に筋をつけて、俵型に成型する。

  7. 7

    写真

    小さめに作った方が火の通りが早く、爆発しにくいです。

  8. 8

    写真

    薄力粉、卵、パン粉をつける。

  9. 9

    写真

    油で色よく揚げます。衣に火が通ってきつね色になればOKです(170℃位かな)。揚げすぎ注意です。

  10. 10

    写真

    出来上がりです♪お好みのソースで召し上がって下さい。塩、胡椒を多めにすればそのままでも◎です。今日はオーロラソースです。

  11. 11

    写真

    2016年7月19日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

レンジの加熱時間は調節して下さい(玉ねぎを食べてみて生でなければOK)。このタネは冷蔵庫で寝かさなくても、すぐ成型出来ますが、長く寝かすと更に成型しやすくなります。具に火が通っているので揚げ時間は短時間で良いです。

このレシピの生い立ち

クリームコロッケは大好きだけど、結構手間がかかり大変なので、簡単な方法はないかと色々考えた所、クリームチーズとじゃがいもで似たものが作れそうだと思い試行錯誤して出来ました。家族のOKももらったのでupしました。
レシピID : 2100207 公開日 : 13/01/30 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
240915
簡単でとても美味しく出来ました。また作ります!
写真
くまごり
カニカマがなかったので、ホタテが入りました。揚げて、破れるのがこわいので、オーブンで焼きました。おいしかったです。
写真
お菓子好きな中学生
初クリームコロッケ作りました❗めちゃ美味♡ブログいいね感謝です♪
写真
echika:)
かなり形成しやすくて、味も◎でした(*^_^*)

綺麗に出来てるね♪つくれぽありがとう。また作ってね。