イベントに♪空飛ぶアンパンマンオムライス

イベントに♪空飛ぶアンパンマンオムライス

Description

くり抜いた玉子から覗くケチャップライスがアンパンマンの顔の色にピッタリ?!
誕生日やクリスマスなどのプレートやお弁当に♪

材料 (オムライス1つにつき)

ケチャップライス
適量(今回は約160g)
卵1個分
鼻、ほっぺ…人参
適量
鼻とほっぺのテカリ…マヨネーズ
適量
眉、目、口…海苔(あれば刻み海苔も)
適量
マント…ハンバーグ
ミニサイズ1個
胴体…ケチャップ
適量
手、足、ベルト…コーン
3粒

作り方

1

写真

薄焼き玉子を作る。(味付けはお好みで)
ラップを敷いたまな板の上に出し、クッキー型などで顔の部分をくり抜く。

2

写真

お好みのレシピでケチャップライスを作り、1の上に置く。
※顔にあたる部分はできるだけ具を少なめに。

3

写真

ラップごと持ち上げて形を整え、お皿に置く。

4

薄く輪切りにした人参を茹で(レンジでも◎)、クッキー型やタピオカ用ストローなどで適度な大きさにくり抜く。

5

海苔を眉、目、口の形に切る。
刻み海苔があれば眉や口はV字に折り曲げるだけで簡単です。

6

お好みのレシピで三角のミニハンバーグを作る。
※焼くと縮むので少し大きめ薄めに成形するといいです。

7

4、5、6をそれぞれバランスをみて3の上に並べる。

8

爪楊枝の頭などでマヨネーズを鼻とほっぺにちょんちょんとつける。

9

ケチャップで一直線の胴体を描き、手と足用のコーンは寝かせて、ベルト用のコーンは立てて並べてできあがり♪

コツ・ポイント

・鼻は、あれば金時人参、赤パプリカ、赤ウインナーの端などでも◎
・マントのハンバーグは、市販のハンバーグを三角に切ったり、代わりにそぼろをのせても◎
・アンパンマンの胴体は短めの方が可愛いです。

このレシピの生い立ち

息子2歳の誕生日に。
ケチャップライスの色の方がアンパンマンらしいと思い薄焼き玉子をくり抜きました。
オムライスはごはん100g、野菜キューブ1つ(ID:1992095)ミートソースキューブ1つ(ID:2080934)で作りました。
レシピID : 2103623 公開日 : 13/02/04 更新日 : 17/01/20

このレシピの作者

第一期レシピエール☆
著書『クックパッドmeg526の料理上手になる黄金比タレ』『クックパッドmeg526の黄金比レシピ』累計21万部突破ありがとうございます♪
ブログhttp://ameblo.jp/meg526/
インスタhttp://www.instagram.com/meg526i

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/20

写真

1歳のお誕生日に♡娘大喜びでした( ´ ꒳ ` )

めぐまろろ

こちらにもれぽありがとうございます♪ハッピーバースデー♡

15/11/30

写真

息子の2歳の誕生日に。とっても喜んでもらえました。

10nmam

わ~♡れぽありがとうございます♪息子さんハッピーバースデー☆

15/09/06

写真

すいません…顔だけで^^;でも息子はアンパンマン♡ってにっこり♪

ぱまと

れぽありがとうございます♪

15/07/04

写真

雰囲気だけですが…(;A´▽`A子どもは喜んでくれました♪

オレンヂスー

れぽありがとうございます♪