レンジでつくるチョコレートフロランタン

レンジでつくるチョコレートフロランタンの画像

Description

オーブン不要、レンジ機能でフロランタン(フロレンチーナ)が作れます。ナッツぎっしり、チョコ土台なので、バレンタインにも。

作り方

  1. 1

    土台を作ります。やわらかくした無塩バター(土台用)を泡立て器でクリーム状にし、砂糖(土台用)を入れてさらに混ぜます。

  2. 2

    薄力粉とココアを入れて混ぜ、まとまったら耐熱皿クッキングシートを敷いて四角にのばします。

  3. 3

    写真

    レンジでラップなし、600wにて30秒ずつ位置を変えながら4~5回かけます(30秒を4~5回)。できたら冷まします。

  4. 4

    写真

    別の耐熱ボール(深いもの)にはちみつ・砂糖・水を入れて混ぜ、ラップなし600wで2分かけ、熱いうちに取り出します。

  5. 5

    写真

    4の熱があるうちにくるみ等のナッツ類・バターを入れて混ぜ、3の土台の上に広げて、出来上がり♪

コツ・ポイント

☆ナッツ類は、軽く乾煎り(オイルなしでフライパンで炒めるか、トースターで軽く焼く)してください。
☆土台をレンジにかけるとき、あらかじめ何箇所かフォークでつついて穴をあけておくと、余分な水分が飛んで、さっくり仕上がります。

このレシピの生い立ち

オリジナルレシピです。
☆4の耐熱ボールは、中身がぐつぐつと膨らむので、必ず大きいものを使い、やけどに気をつけてくださいね。
レシピID : 2106660 公開日 : 13/02/05 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
むぅ☪
すっごく好評でした♡ リピしたいと思います(*´v`)

嬉しいお言葉、ありがとうございます!美味しそうなつやです♪