*超簡単!お弁当にもピッタリのトリチリ*

*超簡単!お弁当にもピッタリのトリチリ*の画像

Description

エビの代わりに鶏肉を使った「トリチリ」です♪冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリです!! ネギたっぷりでどうぞ^^

材料 (4人分)

にんにく(みじん切り)
1片分
サラダ油(炒め用)
大さじ1
(合わせ調味料)
ケチャップ
大さじ3
日本酒
大さじ1
コチジャン
小さじ1
(下味用)
日本酒
大さじ1
塩コショウ
少々
(お好みで)
柚子またはレモン果汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は適当な大きさに切り、日本酒と塩コショウでしっかり下味をつけておきます。
    ネギ、ニンニクはそれぞれ刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をしいて熱し、ニンニクを入れて弱火で(香りがするまで)炒めます。

  3. 3

    写真

    水気を取った鶏肉を入れて、中火にして炒めます。

  4. 4

    写真

    鶏肉に火が通ったら、ネギを加えてさらに炒めます。

  5. 5

    写真

    合わせ調味料を加えて、軽く炒めればできあがりです。

  6. 6

    写真

    お好みで柚子(またはレモン)果汁をかけて召し上がってください^^

コツ・ポイント

とっても簡単なので特にコツはありませんが、鶏肉にはしっかりと下味をつけておくと美味しく出来上がります。鶏肉を炒める時にはよく水分をとってから炒めましょう。
ネギがない時は玉ネギでもOKです。

このレシピの生い立ち

エビチリを作ろうと思っていたのに、エビの解凍をすっかり忘れてしまった時に考えたレシピです。子供が好きなので、以来お弁当の定番です。
豚肉でもできますが、お弁当には鶏肉の方が合うようです。
レシピID : 2106980 公開日 : 13/02/05 更新日 : 13/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
はーとの1
丼にしてお弁当になりました♡

はーとの1さん つくれぽありがとうございます(*^^)

写真
マナティなおちゃん
簡単においしく作れてリピ決定です♥ごちそうさまでした!

マナティなおちゃんさん つくれぽありがとうございます^^

写真
ちよんち
はまりそーう♡! 味も濃いめなのでお弁当にぴったり

ちよんちさん つくれぽありがとうございますm(__)m

写真
ちリこ
旦那の弁当に*母が作ったものと似てて懐かしくなりました(^^*)

ちりこさん つくれぽありがとうございます<(_ _)>