金時人参deキャロットケーキの画像

Description

家庭菜園で収穫した金時人参で甘さ控えめニンジンケーキを作りました。ニンジンたっぷりデス☆

材料 (5号サイズ1ホール分)

卵MSサイズ
2~3個
砂糖(上白糖)
50g
200g前後
100g
シナモン
少々
バター
35g
大さじ1

作り方

  1. 1

    ニンジンは皮をむいて大きめに切ってやわらかくなるまで水から茹でる

  2. 2

    写真

    茹で上がったら、湯切りしてすりつぶす。(フードプロセッサーでも可)

  3. 3

    写真

    ボールに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

  4. 4

    すりつぶしたニンジンを入れて混ぜる。

  5. 5

    薄力粉・アーモンドプードル・シナモン・ペーキングパウダーを合わせてふるっておいたものを入れてへらで混ぜる。

  6. 6

    粉っぽさが少し残っている程度で牛乳大さじ1と溶かしバターを入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180℃で35~40分位焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら、型から取り出し網の上で冷やす。

コツ・ポイント

卵のは好みで2個か3個。2個は濃厚な感じ、3個は軽い感じの仕上がりです。
下準備をして手際よく進めるといいです。
泡立てた卵の泡は材料を入れると消えてしまいますが気にせずどんどん進めてください。

このレシピの生い立ち

節分に赤鬼をイメージして赤いケーキが作れないかと畑の金時人参で作ってみました。ニンジンを茹でてから使うことでたくさんニンジンを使う割にはクセの少ない味に仕上がっています。
普通のニンジンでもOK。お好みで生クリームを添えても。
レシピID : 2108281 公開日 : 13/08/02 更新日 : 13/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート