生姜たっぷり♡スパイシーブラウニー

生姜たっぷり♡スパイシーブラウニーの画像

Description

たっぷり生姜のアクセントとシナモンの香りが美味しいブラウニー。置くほど生姜が生地に馴染んで美味しくなります。


材料 (天板1枚分)

4枚(55g×4)
生姜
100gくらい
玉子Mサイズ
3個
三温糖
150g
150g
☆シナモンパウダー
3振り~お好みで
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに★を小さく刻んだものを入れラップしてレンジ700wで2分チン。良く混ぜて全体を溶かし合わせなめらかにする。

  2. 2

    1のボウルによく洗って水分をよく拭いた生姜を皮ごと摩り下ろし入れ、良く混ぜる。(チョコが熱い内で大丈夫)

  3. 3

    別のボウルに玉子を割入れ三温糖を加えたらマヨネーズ状になるまで泡だて器で良く混ぜる。

  4. 4

    3にふるった☆を加え粉っぽさが無くなるまでゴムべらで混ぜ合わせる。

  5. 5

    4に2の溶かしたチョコレートを加えムラが無くなるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた天板に5を一気に流し入れ、全体を均したらくるみを散らす。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンで約20分焼く。荒熱が取れたら天板から外し乾燥しないようラップし最低でも一晩生地を馴染ませる。

  8. 8

    写真

    お好みの大きさにカットして召し上がれ♪冷え性の男性へのバレンタインにも^^

コツ・ポイント

板チョコは明治のミルクチョコを使用。
1では神経質に細かく刻まなくても適当に手でパキパキと割るくらいで大丈夫。バターは10等分くらいにカットして。
生姜は是非皮ごと摩り下ろして下さい。

このレシピの生い立ち

最近生姜にハマってるので、たっぷり生姜をすり入れてみたらどんな味になるか作ってみたら好みの味になりました。
レシピID : 2110142 公開日 : 13/02/08 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート