グリルでつくる!食パン簡単ラスク♪

グリルでつくる!食パン簡単ラスク♪の画像

Description

クックモニターで当選したマーガリンで簡単ラスクを作りました。ハートで抜いてチョコ掛けすればバレンタインにもピッタリ♪

材料 (作りやすい量)

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」
小さじ1~1.5
グラニュー糖
3g

作り方

  1. 1

    写真

    6枚切りの食パンを半分の厚みにスライスする。

  2. 2

    写真

    ちなみに、今回はこちらのパンを使いました。

  3. 3

    写真

    好きな型で食パンを抜く。今回はバレンタインデーが近いのでハートで抜きました。

  4. 4

    写真

    片抜きした食パンにムラなく、まんべんなくマーガリンを塗り、アルミフォイルを敷いた天板にのせ、グラニュー糖をふりかける。

  5. 5

    写真

    グリルかオーブントースターで焼く。バター好きのためのマーガリンとグラニュー糖が溶けカラメル状になりカリカリジューシーに。

  6. 6

    チョコ掛けすればバージョンUP!します。

  7. 7

    写真

    耐熱の容器にチョコを適当な大きさに砕いて入れ、レンジで溶かす。様子を見ながら加熱して溶かしてください。

  8. 8

    写真

    バットなどに敷紙をし、⑦のチョコレートをかける。線描きしたり、全体に塗ったりおこのみで。

コツ・ポイント

・食パンの厚みや大きさはできるだけ揃えてください。焼きムラが少なくなります。
・グリルは焦げやすいので、一番弱火にして様子をうかがいながら焼いてください。
*余った食パンは同じようにラスクにしたり、冷凍してパン粉にしたり・・・

このレシピの生い立ち

クックモニターで当選したマーガリンで簡単ラスクを作りました。グリルの直火を利用することで、バターとグラニュー糖がカラメル状になり、カリカリになります。
甘じょっぱさが病み付きになります。
レシピID : 2113298 公開日 : 13/02/10 更新日 : 13/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ソラ太郎
チョコは苦手なので、蜂蜜掛けました🍯