オイキムチ

オイキムチ
夏のビールのおつまみに!

材料 (2人分)

きゅうり
4本
大根
40g
3かけ
2かけ
わけぎ
2本
アミの塩辛
大2
砂糖
小1
適量
好みで少々

1

きゅうりは端を落とし、半分に切ります。1センチくらいを残し十字に切れ目を入れて、多めの塩をまぶします。水が出てくるまで2時間くらいおきます。

2

大根はごく細い千切り、わけぎはみじん切り、にんにく、しょうがはすりおろします。アミの塩辛を包丁でたたいて細かくします。

3

唐辛子、大根、わけぎ、にんにく、しょうが、アミの塩辛、砂糖、はちみつをよく混ぜ1時間くらいおきます。

4

3をきゅうりに詰めます。タッパー等に入れ、室温に1~2時間おいてから冷蔵庫に入れます。翌日から食べれます。

コツ・ポイント

アメリカのきゅうりは大きいのでなるべく細いピクルス用を使用して下さい。

このレシピの生い立ち

アメリカ在住のときはなかなか入手出来なかったので
レシピID : 211692 公開日 : 05/08/12 更新日 : 10/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Lovely Mei 2005年08月13日 01:56
こんにちは。スッゴイおいしそうなので、ぜひ試したいのですが、
アミの塩辛、、って、なんですか?
英国在住なのですが、中華街とかで売ってるのでしょうか、、中国語の表記等、ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。
Yちゃん食堂 2005年08月13日 03:53
こんにちは。

アミの塩辛は小さなエビの塩漬けです。私は韓国系のグロッサリーで買いました。中国語表記はわかりませんが、入れ物には英語と韓国語表記になっていました。英語ではSalted Shrimp
となっています。MADE IN CHINAなので中華街でも見つかるかもしれません。

それから材料をひとつ忘れていたので、先ほど追加しました(わけぎを忘れてました)

おいしいのでぜひお試しくださいね~
Profile Lovely Mei 2005年08月15日 19:50
ありがとうございます。
早速探してみます。