フライパン1本、15分で作る鮭の照り焼き

フライパン1本、15分で作る鮭の照り焼きの画像

Description

忙しい朝でも、さっと作れて、洗い物も少なく済むようなレシピです♪コクのある照り焼きの鮭は白ごはんに超合いますよ☆

材料 (4人分)

4切れ
適量
☆しょうゆ
大匙4
☆料理酒
大匙4
☆みりん
大匙4
☆砂糖
大匙1
☆にんにくチューブ
1cm
☆しょうがチューブ
5cm
ごま油
適量
仕上げの乾燥パセリ
適量(なくても可)

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンを半月切りにしておく

  2. 2

    写真

    フライパンをあたため、ごま油をひき、レンコンを両面パリッと中火から強火で焼いていく

  3. 3

    写真

    2に塩コショウをして、完成。いったんお皿によけておく

  4. 4

    写真

    ☆のついた調味料をあわせておく

  5. 5

    写真

    フライパンをいったんキッチンペーパーなどでふき取って、ごま油をひき、生鮭を入れる

  6. 6

    写真

    中火強火で、少し焼き色を付けていく感じで軽く焼く。

  7. 7

    写真

    両面がある程度きれいな焼き色がつけば、4でまぜあわせた調味料をフライパンにいれ、そのまま1−2分くらい煮絡める。

  8. 8

    写真

    おさらに焼いたレンコンと鮭を盛り付け、うえから煮汁と乾燥パセリをちらして、完成。

  9. 9

    写真

    大きい写真入りのレシピはこちら。
    http://kumamesi.com/?p=4590

コツ・ポイント

鮭は、あまり長い時間焼きすぎると、ひっくり返すときに大変です。
あくまで軽く焼いて、調味料を煮絡めるときに最後まで火を通しきる感じでやると、上手にできます。

このレシピの生い立ち

手早く、白ごはんに合うおかずを作りたくて、このメニューが完成しました。
レシピID : 2120812 公開日 : 13/02/16 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*Kie*
簡単に美味しく出来ました!旦那様も美味しい!と言ってくれました!

掲載おそくなり失礼しました!! 素敵れぽ、本当にありがとう!

写真
☆ちゃまさん☆
一口大で。こびりついた部分はカリカリ佃煮に。美味!

一口大サイズ、とっても美しいです~!!素敵つくれぽ、感謝~!

写真
tkともtk
美味しく出来ました(*^_^*)リピします!

なんて素敵つくレポ!!うれしすぎます、ありがとう~!!