ざっくり作って☆フォンダンショコラ!

ざっくり作って☆フォンダンショコラ!
チョコを溶かすときに細かく刻むのがいつも面倒だった私。今回手でざくさく折って作ってみたところ、おいしくできましたー☆

材料 (プリン型8個分)

明治ブラック板チョコ
2枚
明治ミルク板チョコ
1枚
無塩バター
150g
薄力粉(ふるう)
90g
卵(全卵)
4個

1

無塩バターをざくざく切り、チョコレートは手でばりばり折って、耐熱容器にすべて入れます。

2

レンジ600W・1分40秒で耐熱容器を加熱します。

3

レンジでチンしているあいだに、プリン型にバターを薄く塗っておきます。

4

加熱したバターとチョコを完全に混ざり合うまで混ぜます。

5

溶き卵を加えてよく混ぜます。

6

薄力粉をふるいにかけ、ざっくりと混ぜ合わせます。このとき、ついでにバターを塗ったプリン型にもうすくふるいます。

7

オープンを220℃に予熱しておき、その間にプリン型の8分目まで生地をいれます。

8

写真

カップをトントンと机におとし、空気を抜きます。
オープンにいれて、6
分加熱します。

9

写真

できあがり!!!

コツ・ポイント

実は、こんなに適当でもいいのかーと作ってみてびっくり(・ω・)
前回は15分くらい加熱してしまい、中までしっかり火が通ってしまったのですが、今回はなかはとろ〜り外はサックリできあがったのでうれしいです☆

このレシピの生い立ち

使用したのはTOSHIBAの加熱水蒸気オーブンレンジなのですが、それに一緒についていたレシピ本にのっていたレシピを、より適当に作ってみたところ、それでもおいしくできましたー(^ω^)
チョコも少なめにしてみましたが、甘さもちょうどいいです☆
レシピID : 2122845 公開日 : 13/02/17 更新日 : 13/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」