材料5つで!簡単☆濃厚生チョコ!

材料5つで!簡単☆濃厚生チョコ!
パティシエの卵が作る生チョコレート!材料はたったの5こで誰でも作れちゃいます( *`ω´)

材料 (2×2㎝ 厚さ1㎝ 16粒)

ミルクチョコ
155g
バター
5g
ココアパウダー
適量

1

写真

材料を計量しました。写真はビターも入れたver.生クリームは温めるので鍋で計量すると楽チン。

2

写真

湯煎でミルクチョコを溶かして、溶かしバターを合わせツヤが出るまで混ぜます。温度は60℃前後が目安です。

3

鍋の生クリームにはちみつを入れてあたためます。

ここで沸騰させないように注意!

4

あたためた生クリームをチョコに入れムラができないように混ぜます。

5

アルミトレーやバットなどにクッキングシート又はセロファン紙を敷いて型に流します。

6

同じ分量でも厚さを変えたい場合はシートの大きさで調節してください。私は10㎝×12㎝くらいで1㎝の厚さになりました。

7

冷凍庫で2〜3時間くらい冷やします。触っても指紋がつかなければokです。

8

シートを外して包丁で好きな大きさにカットします。包丁にココアパウダーをつけてカットするとくっつきません。

9

(※くっついたら布巾で綺麗にしてください。綺麗にカットできます。)

10

全体にココアパウダーをまぶしてください。カット面にもまぶします。

11

余ったハジは適当な大きさに丸めてココアパウダーにまぶすと簡易トリュフになります。

コツ・ポイント

今回は全てミルクチョコレートを使用しましたが、甘すぎるかたはミルクを125g、ビターを30gに変えてください。ハチミツが苦手な方は水飴に変えても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

彼氏のお父さんにあげるため
シンプルで美味しいものが
作りたかったので!
レシピID : 2125608 公開日 : 13/02/19 更新日 : 15/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

15/02/17

写真

濃厚生チョコ♡バレンタインに作りました♬美味しかったです!!

かずよmama

つくれぽありがとうございました!またりぴお願いします♡

15/02/15

写真

大量生産しちゃいました☆家族からも大好評で、美味しかったです〜!

Rin♡

簡単なので大量にできちゃいますね!またりぴお願いします♡

15/02/15

写真

彼に作りました♪簡単に出来て失敗しなくてよかった!

宇宙浸け

可愛いラッピングですね!つくれぽありがとうございました♡

15/02/15

写真

美味しくて感動!生チョコ作りは絶対このレシピ!

☆あやしん〜☆

お気に召して頂き嬉しいです!つくれぽありがとうございました♡

1 2 3 4 5