♪~寒天でプリン風~♪≪改良版↓【6】≫

このレシピには写真がありません
ゼラチンでプリンが作れるのだから、寒天でもプリンに近い物が作れないかやってみました!簡単です^^

材料 (6個分)

●粉寒天
4g
●人工甘味料
50g
牛乳
550cc
卵(LL)
2個

1

鍋に●と牛乳400ccを入れ、中火で時々混ぜながら沸騰直前まで火にかける。その後弱火にして2分位、寒天をきちんと溶かして火からおろす。

2

ボールに残りの牛乳150ccと卵をよく混ぜ、2度漉す。

3

片手で【1】の鍋をかき混ぜ、もう片手で【2】を少しずつ加えていく。
バニラエッセンスも加えて混ぜる。
※味見をして甘さが足りなければ、足して下さい。

4

器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

5

きび砂糖をかけて、5分程おき、きび砂糖が溶けたら頂く♪

6

≪改良版≫
・作り方は同じですが、卵(LL)を1個プラスして3個に、人工甘味料を少なめにしてプリン液にもきび砂糖をプラス(卵が増えた分甘めに♪)、スキムミルクを大さじ1プラス。淡白な味でしたが、少しはプリンに近づけたような・・・。

コツ・ポイント

人工甘味料はお砂糖の甘さの2倍のものを使用しました。卵を3個使用した方が、よりプリンに近づくような・・・今度やってみます!→改良版【6】

このレシピの生い立ち

出来上がったものを、どうやったらプリンに近づくか考えながら食べてはまた作り を、繰り返して出来たレシピです。
レシピID : 212622 公開日 : 09/06/26 更新日 : 09/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」