朝のスコーン★生ブルーベリーの画像

Description

甘すぎない生地なので朝食向けです!
アフタヌーンティー風のサクサクしっとりを目指してみました!

材料 (8個分(直径5~6cm))

砂糖
大さじ1
牛乳または豆乳
大さじ3
100gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉・BP・砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。よく混ざったらマーガリンを入れます。

  2. 2

    写真

    トースト用のマーガリンでOK!バターナイフでポトポト落とし、カードやターナーなどでポロポロになるように切り混ぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳とブルーベリーを入れ、こねずに生地をまとめ、ボウルの底で平らにして半分に折り、また平らにして折るのを3回繰返します。

  4. 4

    写真

    生地を8等分してふんわり型で抜いたっぽく丸くまとめます。もちろん型で抜いてもOKです。

  5. 5

    写真

    生地は10分寝かせます。
    オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き生地を並べます。

  6. 6

    写真

    ふんわりアルミホイルをかぶせ、余熱無しで900Wで10分、アルミホイルを取って5分焼き、余熱で1分で出来上がり!

  7. 7

    写真

    ブルーベリーの代わりに、余った板チョコを刻んで入れたり、ナッツやコーンを入れても美味しいです^^

  8. 8

    「朝食」の人気検索でトップ10入りしました!
    どうもありがとうございました(・∀・)
    2013.3.27現在

コツ・ポイント

★生地に牛乳を入れてからは絶対に混ぜすぎずこねないで下さい!
★焼きたてはブルーベリーから出る汁が熱いので火傷に注意して下さい!
★マーガリンは製菓用じゃなくてトースト用の普通のがちょっと塩味きいて美味しいです!

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったスコーンのレシピを、自分なりに簡単に手軽に改良して作りました。
ドライブルーベリーは高価だし、生ブルーベリーはすぐ痛んじゃうので、日を置いて少ししょぼんとした生ブルーベリーを使ってみました!
レシピID : 2131531 公開日 : 13/02/24 更新日 : 13/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちーた
簡単でおいしかったです!甘さも私にはちょうどよかったです

ありがとうございます!美味しかったと言って頂き感謝です!

写真
2012秋より
簡単にトースターでブランチ出来ました!
写真
cookdays
200℃13分で。甘さ控えめでおいしくできました。

ありがとございます!オーブンですか?参考になります♡感謝です

写真
mmmm123
甘すぎず良かったです。また作りたいです☺︎

ありがとうございます!また是非作って頂けると嬉しいです♡