ひな祭り♥簡単3色レアチーズケーキの画像

Description

ミキサーとレンジで簡単に出来る3色レアチーズケーキです。春らしい色が嬉しくなる一品。材料も無駄なく使えます。話題入り♥

材料 (15cm底が取れる角型(カップなどでも))

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻すか、レンジに1分かけて、柔らかくします。ゼラチンは水でふやかしておいて下さい。

  2. 2

    ミキサーに■の材料を全て入れて、軽く撹拌します。

  3. 3

    ゼラチンをレンジにかけて溶かします。1分くらいですから、沸騰しないように様子を見ながら液状にします。

  4. 4

    3をミキサーに加えて、しっかりと撹拌します。

  5. 5

    しっかりと混ざったら、ボウルなどに3等分してください。約230gが3つ出来ます。

  6. 6

    一番下の層は、抹茶パウダーを水で溶いたものを加えて混ぜます。お好みの色になったら、型に流し込み平らになるようにします。

  7. 7

    6を氷水のバットで冷やして、数分置き表面を固めます。その間に2番目の層の分が固まって来たら少しレンジにかけて下さい。

  8. 8

    2番目の層(プレーン)を流し込み、平らにします。トントンと平らにならしたら、再び氷水のバットに入れます。

  9. 9

    一番上の層の分を一度レンジにかけて柔らかくし、再びミキサーに戻してイチゴジャムを入れて撹拌します。

  10. 10

    ※生の苺や苺ジャム+少量の食紅などお好みでどうぞ。食紅だけの場合はミキサーを使わず、抹茶と同様に混ぜて下さいね。

  11. 11

    しっかりと混ざったら8の表面が乾いたことを確認して、イチゴ生地を流し込みます。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら完成です。型から外して、お好きな形にカットして下さい♥ここではひし形にしてみました。

  13. 13

    写真

    レンジにかけながら作業を進めると、慌てずに固められるので、キレイな3層になります。カップなどでもどうぞ♥

  14. 14

    写真

    3月3日、レシピ公開から1週間も経っていないのに話題入りさせて頂き驚きです。皆様有り難うございます♥

  15. 15

    写真

    2016年3月、つくれぽ100人になりました。作ってくださった皆様、りぴしてくださった皆様、本当に有り難うございます♥

  16. 16

    写真

    2019年3月。クックパッドニュースに取り上げて頂きました。毎年たくさんのれぽを有り難うございます。

コツ・ポイント

しっかり表面を固めつつ、キレイな3層にするために、レンジ活用をおすすめします。

イチゴジャムだけの場合はお砂糖は65g、生の苺の時は、お砂糖を70g~食紅だけなら75g~に増やして下さい。

このレシピの生い立ち

可愛くて高さのある3色のレアチーズが作りたくて、分量と手順を思考錯誤してみました。
レンジを使用しながら層を作れば、こんなに簡単に出来ることを発見してラッキーです。
火を使わないので、お子様と作るのにも安全です。
レシピID : 2134368 公開日 : 13/02/26 更新日 : 19/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

179 (167人)
写真
みほバナナ
ゼラチンの溶かし方がよく分からず…もう少しそこを詳しく教えてください‼︎お味はすごく美味しかったです♡
写真
クックHG9V8Y☆
今晩は♡3層作りは初めてですがきれいな色に出来よかったです。大満足です。レアチーズケーキが美味しくできました。素敵なレシピに感謝
写真
luckyさる兄弟
子供は男の子ばかりですので初めて作りました!簡単で美味しかったです
写真
やじりつ
ひなまつり料理では毎回お世話になってます。抹茶、苺ジャムの代わりに、赤と緑の食紅を使用しました。今回も家族に好評でした♪