離乳食中期 ササミの保存法の画像

Description

冷凍しておいて、レンジでチン♪で楽チン♪
赤ちゃんもパサパサしないから食べやすそう。離乳食の材料にどうぞ。

材料

1本
適量

作り方

  1. 1

    ササミの筋を取り、片栗粉をまぶして、火が通るまで茹でる。

  2. 2

    包丁で小さく切り、すり鉢に入れ、すりこぎですりつぶす。フードプロセッサーでも良いけど、少量なので私は手動。

  3. 3

    ラップに広げて平らに伸ばして包む。包んだラップの上から、包丁で押さえて切れ目(割れ目)を付ける。

  4. 4

    冷凍庫で凍らせる。凍ったら、必要な分を切れ目(割れ目)で割って使用する。

コツ・ポイント

マッシュした芋やカボチャとあえても良いと思います。
冷凍しても、二週間位で使ってください(って、よく言いますよね?)。

このレシピの生い立ち

ササミをそのまま茹でると、何かパサパサした感じになるのが気になっていました。
何かのレシピ(離乳食のじゃないけど)で、片栗粉を付けて茹でるとツルンとして美味しいみたいなのを思い出し、やってみました。
レシピID : 2137161 公開日 : 13/02/28 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (83人)
写真
aiti
しっとりがよい感じですね。いろいろ使ってみますっ!
写真
えみめろん
ささみと白身魚フードプロセッサーで参考にさせてもらいました。感謝

お魚でもできるんですねー✨活用の幅が広がりますね。れぽ感謝。

写真
クラウディー
食べかけですみません。パサパサ感ゼロのお陰で完食でした。

れぽ感謝です。完食嬉しいですよねー。いっぱい食べますように。

写真
ちゃぴ♥
片栗粉のお陰でしっとり仕上がるのですね♪沢山活用したいです♡感謝

れぽ感謝です。離乳食大変ですが頑張ってくださいね。