押し寿司2種(小鯛、さんま)

押し寿司2種(小鯛、さんま)
新鮮なお魚が手に入ったので押し寿司にしてみました。夏はお寿司が食欲をそそります。この材料で押し寿司3本が出来ます。

材料 (15cm×7cm3本分)

小鯛
2尾
さんま
2尾
(甘酢)
*酢
0.5カップ
*砂糖
大さじ2
2.5カップ
2.5カップ
(合わせ酢)
*酢
大さじ4
*砂糖
大さじ2.5
*塩
小さじ1/2

1

写真

小鯛、サンマは3枚に下ろし塩を多い目にふり、約2時間おき身をしめる。(写真は小鯛)

2

表面をさっと水洗いして水分をふき取り甘酢に1~2時間つける。このときに昆布を敷いておくと、コクのある味になる。

3

ご飯を炊き、寿司飯の準備をしておく。じゅうぶんに冷ます

4

小鯛の中骨を取り除き、頭のほうから皮をむく。サンマも皮をむいておく。

5

写真

型に魚の皮側を下にして入れる。

6

写真

そのうえに寿司飯を盛り上がるぐらいにのせる。今回は三温糖を使ったのでご飯がちょっと黄色っぽくなりました。

7

写真

型の上から体重をかけるように押す。

8

型からぬいて、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

押し寿司の型がなければ、ラップやパウンド型を利用して出来ると思います。

このレシピの生い立ち

祖父の代から使っていた押し寿司の型を使っています。100年ぐらい経っているのではないかしら。でも、ヒノキの香りが押し寿司に移っていいにおいがします。昔の道具っていいのがたくさんありますね。
レシピID : 214607 公開日 : 05/09/03 更新日 : 05/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/28

写真

頂き物の秋刀魚と金目鯛で♪大根の酢漬けも一緒に☆絶品レシピ感謝♡

なつき☆ミ

高級寿司になりましたね!つくれぽありがとうございます。

10/08/09

写真

初めましてm(_ _)旦那ゲットの小鯛可愛く出来感謝

kuishinboF

わ~かわいい手まり寿司ですね。つくれぽありがとう~!

08/01/05

写真

お刺身の鯛があったので作ってみました!ご馳走様でした!簡単だった

Fire-King

お刺身でお寿司、ご馳走ができましたね。つくれぽありがとう~!

06/09/19

First tsukurepo mark
写真

押し方が悪かったので手毬寿司にしました。とてもおいしかったです◎

えいとさん

手まり寿司のほうが美味しそう!これは小鯛かしら・・。

えいとさん 2006年09月19日 11:24
kuisinbouさん おはようございます。
先日はピックアップ おめでとうございます。
みんなに愛されるレシピですものね。
さて、「小ぶりですが・・・」と、いただいた小鯛 迷わずこのレシピにとがんばってさばき しめたのですが、型が無くうまく出来ませんでした。
押し方が悪かったのか 切ると崩れそうで・・。

少し残った寿司飯で「手まり」にした写真をいれておきます。
でも、作ってよかったです。すっごくおいしかったです。
ごちそうさまでした。また次回ガンバリマス!!
kuisinbou 2006年09月19日 13:49
えいとさん、こんにちは。
お祝いありがとうございます。ごく簡単なレシピだったのですが、反響にビックリでした。

子鯛はさばくのが面倒だけれど、やっぱりおいしいですよね。子鯛の笹漬けって大好きなんです。
かわいい手毬寿司にしてくださったのね。手毬のほうがいいかも・・。今度まねしてみようっと!
つくレポ&うれしいコメントありがとうございました。♪