ブロッコリーのトマト味噌ペンネの画像

Description

ブロッコリーのトマト味噌ソースがペンネにからんでオシャレなひと皿に!ブロッコリーが苦手な人も美味しく食べられますよ!!

材料 (2~3人分)

80g
●ニンニク(みじん切り)
8g
八丁味噌
20g
★トマトケチャップ
50g
★オイスターソース
18g(大さじ1)
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
塩・胡椒
適宜
オリーブオイル(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰したお湯に1%の塩(分量外)を入れ、ペンネを表示時間より、やや長めに茹でる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、●を入れて炒める。八丁味噌を加え、1の茹で汁お玉一杯分で味噌を溶く。

  3. 3

    写真

    2に更に★を加えてソースを作る。

  4. 4

    写真

    1の茹で上げ5分前にブロッコリーを入れ、やや軟らかめに茹でて、ザルにあげる。

  5. 5

    写真

    3に4を入れて混ぜ合わせ、ソースとからめ、塩・胡椒で味を調える。お皿に盛り付け、お好みでオリーブオイルをふりかける。

コツ・ポイント

このひと皿メニューは、ブロッコリーとパスタを軟らかめに茹でた方が、ソースがからみやすく、一段と美味しく仕上がります。味噌とケチャップの相性度はMAX!絶対にブロッコリーが苦手な人でも食べられると確信しています。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーはビタミンがたっぷり!って分かっていても、つい苦手な私・・・でも美味しく作れば食べられるかも?試行錯誤して頑張りました!!これで、ブロッコリーも好きになりつつあるんですよ。
レシピID : 2147371 公開日 : 13/05/20 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート