皆で奪い合い!! 簡単! 白菜の漬物の画像

Description

冬の食卓には欠かせない白菜の漬物。家では奪い合って食べてます。

材料 (4人3回分)

漬物容器
1/2
白菜の重量の5%
☆みかんの皮
1個分
☆唐辛子
2個
4枚
☆にんにく
2かけ

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備して、にんにくはスライス・唐辛子は種を取り、みかん・柚子の皮は適当な大きさにカットしておく。

  2. 2

    写真

    白菜を3等分にし、葉より芯の方を中心に白菜に1枚1枚塩を全体的に塗る。

  3. 3

    写真

    漬物容器に白菜・☆の1/3ずつ入れて、芯の向きが交互になるように平らに入れ、それを3回繰り返す。

  4. 4

    容器のフタのネジを強く閉め、しばらくすると水が上がってくるので、その都度フタのネジを締め直す。

  5. 5

    写真

    水が白菜より上にきてから、2〜3日目が食べごろです!白菜を軽く洗い、絞ってからお召し上がり下さい!

コツ・ポイント

塩は重量の5%ですが、私はあまり気にせず、ひとつまみを手に取って一枚ずつ塗っていくと大体5%になります。家では水が上がってから3日目に醤油、味の素、七味で少し付けて食べるのが好きです。

このレシピの生い立ち

お義母さんが作っていた漬物を自分なりにアレンジして作ってみました。
レシピID : 2149543 公開日 : 13/03/11 更新日 : 13/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
クックDAD
松前漬け用刻み昆布とカボスで作りました。冬の間何度も作りそうw
写真
あゆちゃん家
リベンジしました!塩分3%が我が家の好みです(^^)毎年作ること決定〜♫美味いです♡
写真
あゆちゃん家
食べるのが楽しみです(^^)昔からの大きな樽で漬け込まないと…って諦めていましたから有り難いレシピです♡
写真
大魔女
サラダ感覚でワシャワシャ食べられます!すごく美味しく出来ました!