完熟バナナケーキの画像

Description

NHK今日の料理で放送された山本麗子さんのレシピのアレンジです。完熟バナナが3本分。しっとりとしていて、バナナの香りいっぱい!紅茶におすすめのケーキです。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

100g
砂糖
70g(山本さんレシピでは、120g)
1個
120g
3本(完熟したもの)
10g
ココナツ・アーモンドなど
お好みで

作り方

  1. 1

    型にオーブンペーパーを引く。オーブンを180度にあたためる。バターを常温に戻しておく。
    薄力粉とBPをあわせて、2回ふるっておく。

  2. 2

    ボールに砂糖とバターをいれ、バタークリーム状になるまで、ハンドミキサーで混ぜる。
    さらに卵を1個加えハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    別のボールでバナナをフォークでつぶす。
    バナナを2のボールに加え、ヘラで軽く混ぜる。
    ふるった粉類をさらにふるいながらボールに加え、切るように混ぜる。

  4. 4

    型に流す。ゴムベラで奥まで生地を敷き詰める。表面を平らにし、真ん中に線をつける。
    お好みでココナツやアーモンドを散らす。

  5. 5

    180度のオーブンで45分。たぬき色になるまで、よく焼く。
    (オーブンの具合により時間は調節してください。)

コツ・ポイント

バナナは、黒い点々がたくさんできた完熟したものを使ってください。
よーく焼くことがポイント。きつね色よりもっと濃い、たぬき色になるまで(山本さん談)よーく焼きます。

このレシピの生い立ち

息子に食べさせたいヘルシーおやつを研究中です。
レシピID : 215132 公開日 : 05/09/07 更新日 : 05/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート