ホットケーキミックスで作る!焼き&揚げカレーパン

ホットケーキミックスで作る!焼き&揚げカレーパン
揚げたてサックサクのカレーパンが食べたくて、ホットケーキミックスを使って簡単に作ってみました。

材料 (2人分)

薄力粉
100g(全量ホットケーキミックスにしてもOK!)
2個(1/2個分は衣用)
牛乳
大さじ2(少しずつ加えて固さを調節)
小さじ1/2
いりごま
少々
適宜
カレー(残り物、レトルトなど)
1カップくらい
薄力粉(打ち粉として)
適宜

1

写真

カレーは残り物やインスタントのものでOK!水分が多い場合は、茹でたジャガイモやゆで卵を加えたりして固めにします。(写真は、ナスとジャガイモのカレー)

2

ホットケーキミックス、薄力粉、カレー粉、ゴマをボールに合わせ、卵1個半、牛乳(少しずつ)を加えてまとまるまでこねます。甘い生地がお好みの場合は、全量ホットケーキミックスでもOKです。

3

写真

生地を4~6個に分け、打ち粉をしながら、手のひらで伸ばして、カレーを包みます。両わきをつぶして、サツマイモのような形に整えるとこんな感じ。生地が柔らかすぎるときは、手粉を多めにしてください。
コロッケと同じように、溶き卵とパン粉をつけます。

4

天ぷらを揚げるより、少し低い温度の揚げ油で、揚げます。油に入れて10秒位したら、コロコロと転がしながらきつね色にこんがり揚げましょう

5

写真

生地が膨らむので、こんな感じに出来上がります。生地はできるだけ薄めにしたほうがおいしいです。(これはちょっと厚め)

6

写真

オーブントースターで同じ生地を3分焼いて、そのあとアルミホイルをかぶせて、さらに3分焼いた、焼きカレーパンです。
オーブンの場合は、200℃で、15分くらい。
いずれも様子を見ながら、焼き具合は調節してくださいね。

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://mekabusan.blog60.fc2.com/

このレシピの生い立ち

レシピID : 215670 公開日 : 05/09/10 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

10/04/13

写真

画像手前・焼きで作りました生地が軟らかくて包むのが大変だった(汗

嬢0104

10/03/30

写真

焼きで♪HK100%はやっぱ少し甘かったデスw揚げでリベンジ!

しーな☆彡

10/01/08

写真

焼きで!とっても美味しい☆ペロっと食べちゃいました

りゅうとマミー

09/10/11

写真

初めての揚げカレ-パン、ふっくら美味しくできました♪

キュウソプ

1 2 3 4 5