京風スペアリブの煮物

京風スペアリブの煮物
徹底的に脂を取ってあっさり京風に仕上げました

材料 (4人分)

豚スペアリブ
1.2キロ 弱
800cc 強
土生姜(薄切り)
適宜
50cc
マーマレード
200g
適宜
大根
1/2本~1本
人参
適宜
小松菜
一束

1

写真

フライパン(油ナシ)でスペアリブを焼く

2

写真

焼き目が付いたら取り出して圧力鍋へ

3

水・土生姜・酒・マーマレード・薄口しょうゆを入れ圧力鍋なら錘が回り出して10分~15分。火を消してそのまま放置

4

写真

冬なら朝仕込んでおけば夕食に間に合いました。 夏なら12時間 ?…寝る前に仕込めば朝にはこの状態になります。

5

白く固まった脂をきれいに取り除きます。 お肉をいったん取り出した後、大根・人参を入れて錘が回り出して5分・火を止めて5分

6

分量通りだと薄めの味です。煮汁の味をみて、みりんや薄口しょうゅ・白だし醤油等でお好みの味に調えて下さい

7

いいお味に調ったらスペアリブを鍋に戻し、圧力ナシで大根がいい味になったら出来上がりです

8

小松菜はアクが無いので最後にさっと煮て色取りに…。(アクのあるものは小鍋に煮汁を取って煮て下さい)

コツ・ポイント

普通の鍋なら30分くらい煮ればいいと思います。
青味野菜は小松菜じゃなくてもホウレン草でもキヌサヤやスナップエンドウなんかでも・・・お好みで。
私は、レモンのマーマレードを使ってますがオレンジでもいいし、なければお砂糖で OKです。

このレシピの生い立ち

脂を摂りたくないので、焼いて脂を落とした上に、煮て脂を出して固めてポイ !!  これでもかと言うくらい脂を取り除いたヘルシーなスペアリブ煮の出来上がりです。
マーマレードを入れるのは、友達のお嫁さんの案をいただきました。
レシピID : 2157558 公開日 : 13/03/24 更新日 : 13/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」