究極のレモンパウンドケーキの画像

Description

ジューシーだけど重くない、爽やかなケーキ。レモン好きさんに♪
☆画像はマフィン型で^^(1/2倍で4個分とれます)

材料 (18cmパウンド一台)

2個
砂糖
100g
100g
☆バター
30g
☆植物油
45g
1個
----焼き上がりに塗るシロップ----
◎砂糖
20g
10g
↑シロップはパウンド一本分の分量。マフィン型だと倍量がちょうどよかったです。

作り方

  1. 1

    レモンをよく洗い、砂糖100gの容器に皮をすりおろす。身は切って汁を絞り、別の容器にとっておく。国産レモンがおすすめです

  2. 2

    ☆を一つの容器に入れて、バターが溶けるまでレンジでチン。型を用意したら、オーブンを170度で余熱開始。

  3. 3

    写真

    卵をハンドミキサーで泡立てる。途中でレモン皮入りの砂糖を2回に分けて加え、楊枝が立つくらいの硬さに立てる。

  4. 4

    ☆を一度に加え、ハンドミキサーで底からすくうようによく混ぜる。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替えて、ふるった粉を一度に加えて合わせる。滑らかになってムラがなくなるまで、優しく合わせる。

  6. 6

    紙を敷いた型に静かに流し入れ、170度のオーブンで25分くらい焼く。(時間は目安なので、具合を見ながら焼き時間を要追加)

  7. 7

    焼いている間に、◎を小鍋で沸かしてシロップ作り。沸いたらとっておいたレモン汁と合わせておく。

  8. 8

    写真

    焼けたケーキをそっと型から取り出し、底以外の面にレモンシロップをたっぷり塗る。
    マフィンの場合は天面に染み込ませます。

  9. 9

    粗熱を取ったら完成!ラップで包んで一日おくと、なじんで美味しくなります。

  10. 10

    ☆シロップは多めの分量なので、少し余して分量外の粉糖を混ぜ、上掛けを作れます。
    画像は上掛けを塗ったものです☆

  11. 11

    ☆その場合は様子を見ながら粉糖を混ぜ、上掛けが垂れない程度の硬さに。ケーキに塗って乾いたら完成です☆

コツ・ポイント

BPを使わず卵の泡で膨らませるので、泡立てが肝心。ハンドミキサーなら楽々です。バター無しで、全量を植物油にかえても作れます
パウンドでも、マフィンでも。お好きな型で焼いてみてください^^

このレシピの生い立ち

レモンケーキが大好き!よりレモン風味のケーキを作りたくて、レモン汁を混ぜ込まない方法を考えました。
レシピID : 2157863 公開日 : 13/03/21 更新日 : 16/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
nu_ko
すっごい美味しかったです!レモンピール追加で沢山混ぜこみました笑

レモンたくさん美味しそうです!れぽありがとうございます^^*

写真
hrcoco
ほんっとしっとりでレモンの爽やかさが最高です♡明日が楽しみ^_^

しっとり感画像から伝わります♡おいしそう!れぽ感謝です^^

写真
ちょこ*choco
レモンの風味よくしっとり美味しかったです(*^^*)

きつね色おいしそう(〃ω〃)ありがとうございました♡

写真
コハク☆。・
凄いレモン!!しっとり・酸味があって、レモン☆感動しました!

まさにレモン好きのためのレシピです♪ありがとうございました!