ちぢみほうれん草とハムの簡単炒め物

ちぢみほうれん草とハムの簡単炒め物の画像

Description

道の駅でパンパンに詰め込まれた(笑)ちぢみほうれん草を買いました。肉厚で甘みがあるので、素材の味を大切にしました!

材料 (2人分)

1パック(4枚)
3個
本つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
バター
少し

作り方

  1. 1

    ちぢみほうれん草は根元を切り落とし、良く洗い、5cmくらいに切る。

  2. 2

    ハムは一口大に切り椎茸はスライスする

  3. 3

    熱したフライパンでバターを溶かし、1、2の材料を中火で炒める。

  4. 4

    ちぢれほうれん草、椎茸がしんなりしてきたら、本つゆをかけ、味を調える。

  5. 5

    2017.02.18
    話題のレシピになりました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

一般的なほうれん草と違い、ちぢみほうれん草は茎もゴツゴツしているため、最初に根元を切り落とし、よく洗って、砂を落としてください。
渋みが少なく、甘みが多いのが特徴ですので、バター、本つゆの分量は、お好みで調節してくださいね♪

このレシピの生い立ち

道の駅で、ビニール袋にパンパンに詰め込まれた姿と、生産者さんの熱意あるメッセージに心奪われ(笑)、大量購入してしまいました!
初めて買いましたが、渋みが少ないので、非常に食べやすいです。
日持ちし、小ぶりですから、扱いやすくオススメです☆
レシピID : 2157972 公開日 : 13/03/18 更新日 : 17/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
mmameco
待ちに待ったちぢみほうれん草♪椎茸→エリンギで。甘くて美味です♡
写真
mmameco
べーコンで☆ちぢみほうれん草の甘さ弾力にバターの風味が絶妙です*
写真
シナモシナモ
ちぢみほうれん草甘くて美味しかったです。さっと出来て助かりました

具だくさんで美味しそう。栄養万点ですね!

写真
ともユメ
ハムないのでちくわで、しめじもイン。バターいいですねおいしい!

ちくわも味がでて美味しそうですね!バターにも合いそうです。