ふわふわ☆かぼちゃのスコーン

ふわふわ☆かぼちゃのスコーン
子供のために食べやすく…メープルシロップとオリーブオイルで作るふわふわスコーン。
次の日もふわふわです。
バター、卵なし

材料 (小さめ8個くらい)

かぼちゃ
100g
薄力粉(薄力粉+強力粉でもお好みで)
100g
少々
メープルシロップ
大さじ2~
(↑砂糖の場合は
20g~)

1

かぼちゃは小さく切ってレンジでチンして潰し、冷ましておく。(600wで3分くらい)
皮はお好みで。私は皮ごと入れます。

2

薄力粉、ベーキングパウダー、塩をボールに入れて手で混ぜる。
※砂糖を入れるならここで一緒に。

3

2にオリーブオイルを入れて、すり混ぜる。粉がポロポロしたらOK。

4

メープルシロップとかぼちゃを入れてひと混ぜしてまとまったら、生地を折り込みながらまとめていく。

5

生地を打ち粉をした台に出し、2cmくらいの厚さに伸ばし好きな形に切る。
型抜きしても。

6

180℃に余熱したオーブンで15分焼く。

7

※甘さが砂糖のみの場合は、工程4でかぼちゃを入れて生地を折り込む時に牛乳大さじ1~加えるといいと思います。

8

※冷凍できます。
5で切り分けた後に冷凍し、焼くときは5~10分長く焼いてください。(焼き色見ながら)

9

※4で、生地がなんとなくまとまったら折り込みながらまとめてください。折り込むことで層割れします。混ぜすぎないこと!

コツ・ポイント

メープルシロップや砂糖の量はかぼちゃの甘さやお好みで。
水分多くてベタつき過ぎたら粉を、パサパサすぎてまとまらないなら牛乳やメープルシロップで調整してください。
我が家は薄力粉と強力粉の配合1:1、メープルシロップ大さじ3が好みです。

このレシピの生い立ち

娘に少しでも野菜を食べさせたくて。
子どもでも食べやすいようにしっとりふわふわにしました。
2歳娘と一緒に作れるように簡単に。
レシピID : 2158896 公開日 : 13/03/19 更新日 : 13/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (98人)

17/08/15

写真

普通バージョンとコーンフラワーバージョン作成1歳半年の甥っ子に♡

☆☆☆mia☆☆☆

コーンフラワーバージョン!アレンジ&れぽありがとう♪

17/07/21

写真

かぼちゃが余っていたので作ってみたら美味♪息子と一緒に完食~!

11*くぅ*22

お子さんも食べてくれてよかった~。れぽありがとう!

17/03/17

写真

オイルも少ないのでヘルシー?!おやつにぴったりご馳走様!

indiansun

ヘルシーですよね~!コロンと美味しそう♪れぽありがとう!

16/11/26

写真

旦那が、また作ってだって♪(^w^) 美味しいですね♪

み☆ミ

わぁ!嬉しいです♪ぜひまた作ってくださいね!れぽありがとう♪

1 2 3 4 5