あおりいかのゲソのイカスミ炒めの画像

Description

いつもはあまり使わないイカ墨今回たくさんあるので使ってみました。食べた後の顔はちょっと怖い?明日のトイレも怖いかも~。
パスタにからめたりここからの応用もできますよ。今回げそですがもちろん身も美味しい

材料 (2人分)

1/2個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1~2
適量
こしょう
適量
フュメ・ド・ポワソンもしくはコンソメ
大さじ2/3
イカ墨
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イカを用意します

  2. 2

    写真

    さばきます。詳しくはID:216308 キッチンはさみでアオリイカをさばくを見てください。

  3. 3

    写真

    フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れます。
    ピリッとさせたいなら鷹の爪も入れて

  4. 4

    写真

    弱火でにんにくの香りが出るまで炒めそこへみじん切りの玉ねぎも入れ炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたらゲソ投入、げそに火が通れば墨を少量の水で溶いたものとフュメドポワソン(コンソメ)を入れくつくつ煮る。

  6. 6

    写真

    いい感じで煮詰まってきた

  7. 7

    これにパスタをからめたり、トマトソースを入れても美味しい。スープを多めにして他の魚介類を入れても美味しそう。

コツ・ポイント

イカスミはイカの種類サイズによって違うので量が必要なら冷凍して溜めておくなどしてください、

このレシピの生い立ち

あまりにも大量のイカスミがあってもったいないな~と作ってみました。
レシピID : 216897 公開日 : 05/09/18 更新日 : 07/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
チョンダラーに憧れて
初イカ墨炒め作ってみました!小松菜入れました美味しい☆有り難う
写真
人力男
美味しかった!!料理の写真忘れましたので釣ったイカの写真載せます

つくれぽありがとう!うちもイカ墨貯まってきた~明日作ろうっと

写真
おんかめ
ご飯IN♫リゾット風に^♡^お初イカスミ ☆美味しい♡ゴチです

いい色~リゾット美味しそう!つくれぽありがとう~

写真
GONTA3号
パスタも入れてイカスミパスタにしましたよ〜!

これからのあおり釣りが楽しみですね~。二つもつくれぽどうも。