春色ピンク♡ドライいちご入りパンの画像

Description

刻んだドライいちごを混ぜ込んだほんのりピンクの可愛いパンです♪2015.2.17話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (7個分)

160g
20g
砂糖
18g
2g
130ccくらい
バター
15g
仕上げ用強力粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ドライいちごは5ミリ角くらいに刻んでおく。

  2. 2

    HBに強力粉から牛乳までの材料を入れスタート。5分程度経ってからバターを投入。具入れコールでドライいちごを投入。

  3. 3

    一次発酵まで済んだ生地を分割し丸めてベンチタイム10分。

  4. 4

    丸めなおして天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵(20分位)終わり次第すぐにオーブンの予熱を始める。

  5. 5

    茶こしで強力粉を振る。150度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

  6. 6

    写真

    中にミルクチョコやストロベリーチョコを入れてみても美味です。

  7. 7

    写真

    スーパーで売っていたドライいちご。40g入りで100円程度で購入。

  8. 8

    写真

    ドライブルーベリーでもやってみました。早めにブルーベリーを入れて捏ねると生地に色がつきます。

コツ・ポイント

ドライいちごの形を出来るだけ残したい場合は捏ねが終わった時点でとりだして手で混ぜても。
白パン風に焼くとうっすらピンク色がきれいです。
ドライいちごが手に入らなければお好きなドライフルーツでお試しください。

このレシピの生い立ち

夫がお土産に買ってきてくれたドライいちごを使ったパンを焼きたくて。
レシピID : 2171413 公開日 : 13/04/02 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (33人)
写真
Bau109
生地に人参を入れました。人参のせい?で少しベタつく生地になってしまいました。4つは中にクリチも。色々消費出来ました。
写真
すんずく娘
ちょっとシワシワですが涙 味も食感もよく美味しいです!
写真
FS星
簡単な丸パンだけどドライいちごに加えていちごチョコチップも入れたのですごく豪華なパンになりました♫生地もほのかなピンクに!
写真
yesmama
この時期になると作りたくなるパンです❣️今回いちご🍓チョコも生地に練り込みました。今回ゆづきさんマリトットォ風にも。有難う😊