鰹のなまり節と新ごぼうの炊きあわせ 

鰹のなまり節と新ごぼうの炊きあわせ の画像

Description

静岡では時々目にするカツオのなまり節。ツナ缶のオイルなしの状態のものです。春らしく新ごぼうと煮て肴にぴったり一品です。

材料 (2人分くらい)

鰹のなまり節
1さく
1本くらい
適量
だしの素(粉末)
適量
三温糖
大さじ1~2
しょうが
1かけ
醤油
大さじ2くらい
飾りであさつき、しょうが
適量

作り方

  1. 1

    鍋にだし昆布をいれて、ゆっくりと加熱していきます。沸騰するころ昆布をとりだし、だしの素を入れます。

  2. 2

    新ごぼうはあらって皮をざっくりむいて、乱切りに。(アルミホイルで巻いて洗うと簡単に皮がむけます)

  3. 3

    なまり節は、1~2cmの厚さに切り皮をとってしまいます。大きめにきって、煮てからほぐすのもよいと思います

  4. 4

    1のなべに、しょうがとごぼうをいれて煮ます。再度沸いてきたら、なまり節と薄切りにしたしょうがを入れます。

  5. 5

    火加減は弱火のまま、砂糖をいれて、コトコト煮ます。ごぼうがやわらかくなってきたころ、醤油の半量をいれます。

  6. 6

    味をみて、ほんのり甘いなくらいで、残りの醤油を加えます。甘さが足りなければ砂糖を加えてから、醤油をいれます。

  7. 7

    ごぼうもやわらかくなったら、できあがり。あさつきを飾りました。

コツ・ポイント

臭みを抑えて色をあっさりと仕上げたかったのでなまり節の皮をはがしました。
甘さをさきにきめて、あとから醤油を加えることで、なまり節がかたくなりにくく、煮えてから一度冷ますと味がより染み込むようです。

このレシピの生い立ち

そのままでも食べられるなまり節ですが、角煮にするのが好きだけれど、ちょっとかたくなりすぎてしまっていました。が、なまり節から自家製の居酒屋さんで食べたこの炊きあわせが美味しくて、作り方を聞いて家にある調味料で作ってみました。
レシピID : 2174667 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート